「産地発!たべもの一直線」


今週のテーマは「とうもろこし」でした。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090819_130952_ed.jpg


衣装もとうもろこし風にしてみました。にひひ

最近は生でもおいしいとうもろこしが人気ラブラブ


スーパーでも見かけるようになりました。


生食用が出来て、とうもろこしとうもろこしの消費は増えているそうです。



北海道の厚沢部町ではたくさんの品種を作っているのだとか。




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090819_130224_ed.jpg

生で食べられるとうもろこしは増えていて・・・市場に出ているもので15品種くらいあるそうです。


首都圏のスーパーなどで売られているとうもろこしは、生で食べられるものに変わってきているのだそうです。


ネーミングもさまざま。


サニーショコラ・ゆめのコーン、味来・・・そして


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090819_133531.jpg

「優作」ですって!


桃「松田優作かな~」なんて言ったら、


「大桃さん、当たり!松田優作みたいに大きいとうもろこしだから優作」って!


生で食べられるとうもろこしは、匂いはそれほどないのですが、


「優作」はキビというか、穀物って匂いがしっかりあり


「優作は匂う~」って言って笑っていました。


番組で取り上げた品種はこちらダウン



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090819_131523.jpg


ゴールドラッシュ。


景気のよさそうな品種ですね~。


このとうもろこしは、熱を加えると、黄色がはっきり出てまさに黄金色になるのです。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090821_122728_ed_ed.jpg


糖度が19度で、生で食べると、梨を食べているような味。



フルーツコーンとかフルーツとうもろこしと呼ばれるそうです。

これが・・・とうもろこし?の驚きです。


ハニーバンタムやピーターコーンが懐かしいと感じるくらい別物


北海道は今年、冷夏と長雨で収穫が遅れたとのことですが、


最近はおいしく実っているそうです。


生で食べておいしいとうもろこし。


とうもろこしの新しい食べ方を提案し、人気野菜になるかもしれません。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090819_154727_ed.jpg

井上あさひアナウンサーと。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090819_130413_ed.jpg