暑中お見舞い申し上げます。


私のもとに、夏の便りがやってきました。


長野の「かぶちゃん農園」さんから下原スイカです。


上高地から流れ出る、梓川の河岸段丘で栽培されたスイカ。


スイカは砂地のところや、火山灰土が合うといいます。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090724_193807.jpg

大きなスイカです。


中は・・・

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090724_194017.jpg

ぎっしり詰まっていて、ジューシー。


スプーンですくうと、細胞がはじけて、果汁がテーブルに飛びまくります。


採れたてのスイカの特徴です。


新鮮さをそのまま送ってくださいました。


「かぶちゃん農園」さんとは去年お仕事をさせていただきました。


印象に残る社長さんでした。クラッカー


もともとは東京生まれの社長さんが、信州に引越し、


地域の農業を発展させようと奮闘してらっしゃいます。


農業を変えるのは、若者・よそ者・かぶき者(チャレンジャー)と言われています。


要素を沢山もった方ですので、これからに期待しています。


そうそう、かぶちゃん農園さんは市田柿(干し柿)を一袋ずつ包装して高級ご贈答にしています。


凄くおいしいんですよ~。ブランデーに浸けこんだ大人の市田柿もおススめ!


家の軒先に吊るされた柿の姿、きれいでしょうねにひひ


いつか、取材したいな~。



愛媛からはハウスみかんがやってきました。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-20090727130419.jpg

きれいなみかんです。


みかんは裏作・表作と言って、一年ごとに豊作とそうでない年が繰り返しやってくるそうです。


今年はどちらになるのでしょうか?


日焼けがきになるこの季節。


ビタミンCと抗酸化食品を沢山とりたいところ。


みかんでビタミンを補充しま~す。

そして、ベストアメニティさんからは「ナチュラルクック&八方だし」。


雑穀からできた調味料!なんです。


雑穀アドバイザーの資格を持つ私にとって、興味深い調味料。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090724_194519_ed.jpg
お素麺のつゆ、煮物、から揚げの下味と多様な使い方ができます。


先日、桃米を使ったパンを作るときに、


仕込み水に入れたら、発酵が上手いって驚いたの!


洋食にあうのでは・・・と密かに思っているところです。


機会があれば、レシピを公開していきますね。


桃米のベーグルは結構おいしくできるようになってきたところです。


カンパーニュや、ライ麦を使ったパンにも挑戦しようと思ってます。


9月の稲刈りが終わったら・・・レシピ集をまとめなくっちゃ!


キデ ハセヨ!(韓国語で期待してね!の意味)にひひ