杜の都仙台!




仙台と言えば・・東北大学!コンビニ




東北大学には親戚のお兄さんが、つい先日まで教授をしていた場所。




今度は、東京大学の教授になったとききました。




おめでとうございます!合格





そのうち挨拶にいきますねラブラブ!




さて、東北大学に、他にも知り合いの先生がいまして・・・訪ねてみました。



大学は杜の中にありましたにひひ




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090617_111526_ed.jpg

東北大学・大学院環境科学研究科の石田秀輝先生。合格


去年、ラジオ番組で、ご一緒させいただいてですから・・・アレから一年ドクロ


自然のすごさを賢く活かすものつくりというネイチャーテクノロジーを研究されています。




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090617_102650.jpg


後ろ姿も颯爽としてますね~。


先生の研修室は、男の遊び場みたいで。楽しいものが一杯ドンッ




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090617_110438_ed.jpg


と思ったら。研究用のものでした。




たとえば~




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090617_110112.jpg





蝶の羽の仕組みから、色をつけた葉っぱのオブジェ。



構造色というそうです。


体温で動く小型の人形・・・?など不思議なものが沢山あります。

そのほかにも、組み合わせて、仕組みを覚えるカード。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090617_105354_ed.jpg






夫「生き物の凄さをテクノロジーで活かして、豊かな生活したいよね」って。





私は、農業を始めて、無農薬の大変さを知って、生き物の再生力のすごっさを知って、





環境への意識も変ってきました。





夫「子供たちに、興味を持たせるようにさせたいんだ」っておっしゃる先生。





大切です。ラブラブ!





石田先生はテレビ業界に懐疑的なところがあるみたいですけど、





彼のような人が世の中に出て行かないといけないと思うの。





白桃「先生。テレビは消耗されるとお考えでしょうが、多くの人に伝える力を持っています」って言わせていただきました。





「うん、これからはそれも必要かな・・と」





石田先生、地球環境のことお願いします。





私も、出来ることがあれば、お手伝いしましから~。





テレビ業界など、伝授いたしますよ~。





石田先生はこれから、テレビでお見かけする機会が増えそうです。





楽しみにしています音譜