田んぼを耕しております。


今回、力強い助っ人がやってきましたグー


それは・・・・ジャーン
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090418_085502.jpg


こんなことしちゃったりしました。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090418_092555_ed.jpg

25馬力のトラクターです。


実は、新潟クボタの社長さんとご縁がありまして、


新車を試乗をさせていただけることになりました。


日本の農業機械は優れているとお話させていただいていますが、


今年は、いろいろな車種を紹介できそうです。


今回のトラクターはクボタの50周年記念モデル。


特徴はキャタピラ。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090418_085619_ed.jpg


後輪がキャタピラで、地面を傷つけにくいのです。


普通の車輪だと、ターンする時に深く掘れてしまって、田んぼに深さのムラができてしまうのです。

キャタピラは軽い掘りで済むのだそうです。


最近のトラクターはガラスの扉がついた「キャビン」タイプ」ビックリマーク



4月の田んぼは桜は咲いていても寒いのよ~ショック!


雨の日はブルブル震えながらやっている。えっ


運転してビックリしたのは、ハンドルがとっても軽いこと。


ターンもらくらくです。


反応が良すぎて、遊びがないくらいに感じました。


今後の課題なんですけど、畦の側ぎりぎりをやるときの、


補助みたいなものが出来るとうれしいなと思いました。


バックがモニターで見えるとか・・・




中から見た映像。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090418_091921.jpg


ガラス越しですが、視界クッキリ!


キャビンの中は快適なのだ~。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090418_101652_ed.jpg

エアコンから、オーディオ、スピーカーと


桃「へ~、車と一緒ですね~」。


父はコレを見ながら、ニコニコ顔。


桃おやじっち「ここでサブちゃん(北島三郎)を聞きたい!」だって。


私が気になったのは、ガラス。


農業をしたいけど、日焼けしたくない女性はいっぱいいます。


桃「全面ガラスはUVですか?」とお聞きしたら。


微笑み「言われると思った~。この機種は違うんですよね。この上のクラスはUVなんですよね~」って。


う~ん、この上のクラスって・・・。


桃「因みに、これはおいくらですか?」


微笑み「300万です」


ヒエ~ドクロ


プリウス買える~。


一年で稼動日数考えたら・・・叫び


日本の農業機械は高レベル。中古でも海外では引っ張りだこなんですよ。


これからは、高齢者や女性が使いやすいように改良していくそうです。


キティちゃんコラボとかデコトラクターとかでてくるかも・・・・



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090418_095553_ed.jpg
新潟クボタの方と記念写真。


この方達から「キティちゃん」「デコ」なんて言葉が出てきたら・・・にひひ


農機具の最新事情。


今後も紹介していきますね。


クボタさん、どんどん持ってきて試乗させてくださいね。