「マチャミのにっぽん漫遊記」で南魚沼市のロケでした。


大がドラマ「天地人」ゆかりの地。


直江兼続様のゆかりの地。


まずは坂戸城。


日本で一番標高の高い場所にあった坂戸城は、今は石垣しか残っていません。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-200903091246000.jpg
その一部と思われる石。


隣には
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-200903091257000.jpg
上杉景勝、直江兼続 生誕の地

う~んわくわくしますね。


山を降りるとテントがありまして・・・



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090309_132702.jpg


お料理がいっぱい~。


郷土料理です。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090309_132628.jpg


おいし~い。

と食べていたら・・・
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090309_133106.jpg
けんちん汁。

これまたおいしい。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090309_132802.jpg
で、釜で炊いたおにぎりも!

魚沼産コシヒカリはやっぱり最高!


おこげもおいしかったよ。

この料理は全て無料。


地元の人が、


「わざわざ来てくれるのに、城がないから申し訳ない。ちょっとでも食べて行って」


って思いで始めたとか。


みなさん持ち寄りで、土日などにテントをだして頑張っているんですって。


新潟の人らしいな~。


愛と義の直江兼続様の土地だものね。


兼続様、ゆかりの地めぐり


~~~~~~まだまだ続きます~。