すごいね~。時代は進んでるね。


何のことかと言うと・・・電気自動車を試乗させてもらったのです。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090201_114513_ed.jpg

そこにあったは、2種類の電気自動車。


三菱自動車とトヨタのものでした。


桃「乗りたいです!」とスタッフに御願いして試乗させていただきました。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090201_114830_ed.jpg

キーを差し込んで、右に少し回して・・・


あれっ・・・無反応?


隣のスタッフの方が


サラリーマン「もうスイッチ入ってます」


桃「え~!!!」


音がしないんです。エンジンがかかったという振動さえない。


静か~。


走り出してみると・・・スムーズ。


軽自動車だから小回りもききます。


桃「この充電はどこでできるのですか?」


サラリーマン「家庭で、100ボルトなら14時間くらいで充電できます」


桃「へえ~」


このクルマはリチウムイオン電池を採用しているそうです。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090201_115124.jpg

CO2ゼロビックリマーク


排気ガスが出ない車。


今年から来年にかけて売り出されるそうです。


値段を聞いたら・・・300万円くらいではないかと・・・。


軽自動車で300万??叫び


驚いてはいけません。


最近の中古車市場でも軽自動車は低燃費だからと、値崩れしないのだそうです。


軽自動車で300万円。


売れるでしょうねラブラブ!


トヨタのクルマも乗ってみたかったのですが、時間がなくなってしまって・・・残念。


世界で、クルマの電池競争が激しいときいていましたが、


実際、目で見て、乗って、実用販売される日がもう、目の前。


特別なクルマでなくなったんですね。




みんなが、お金を使わないといわれているけれど、


未来への、環境への投資のためにお金と使う!と意識は変って来ています。


東京と新潟を新幹線新幹線通勤しながら農業をしている大桃としては、是非ほしい!!


日本の環境への取り組みは世界でトップクラス。


今年は環境に配慮した企業や情報の話題も紹介していきます


環境問題は、少数のマニアックな人がコアにやるものではなく、


広くみんなで、日常でやるものだから、知ってもらうことが大切。


日本の製造業の懐の深さを実感した電気自動車でした。