お魚マイスター・アドバイザーという資格を取ってから、





築地市場にちょくちょく通っています。





場内で、魚の仕入れ状況、その日に安いものの情報などを仲買いさんから聞いてます。





「長崎が時化て、魚が少ない」とか、





「今年はカラスミがとれない・・」とか・・・。





地方の天気や温暖化の様子が魚を通して情報として入ってきます。





現場に足を運ぶ。





これが私の情報収集法。





ネットの情報はあんまり見ないから、自分が動くしかないの。





動き疲れたら、





築地場内の「ふじの」へ。







大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090115_103537.jpg


酸辛麺(スーラーメン)








ちなみにこのトロミ、船の中で食べるとき、揺れで汁がこぼれにくくするために考えられたんだとか・・・。





汁が冷めにくくなる効果もあり、体があったまりますね~。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090115_103515.jpg





これがチャーシュー麺(アタマなし)。





アタマというのは油のこと。





懐かしい、中華そばタイプでシンプル。





時々、無性に食べたくなるんです。





築地市場の場内に幾たび、仲買さんと食べに行ってます。





そして、築地といえばこれ












大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090115_094844.jpg


ウロコ印の長靴。





市場で働く人の足です。








場外でも楽しいところがありますよ。





器屋さん。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090115_093004.jpg


歩道にズラーッと並んでいて、種類も豊富で安い!





小料理屋さんが良く買っていくんですって。





築地市場はまだまだ見所がいっぱい。





また機会を見て紹介いたしますね。





みんな~築地へ行こうよ~。