皆さん、宮崎と言えば・・・何を思い浮かべますか?


東国原知事?巨人軍キャンプ?


いえいえ、宮崎と言えば、神話の国。


高千穂です!

今回はなんと言っても、高千穂。


ずっと気になっていた場所。


天孫降臨の地ですから。ワクワクします。


およそ、1800年前に建てられたとされ、高千穂八十八の総社。


その高千穂神社にお参りです。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090104_125554.jpg

鳥居を抜け、手を洗い、階段を上ります。


ピーンと張り詰めた雰囲気。清々しい。


気持ちがいいな~って自然と思える。


ここに来る前に少し、落ち込む事があったのですが、


「高千穂神社にこれた!」という思いで、厄が落ちていく気がした。


社(ヤシロ)とはこう言うものなのだろうな。




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090104_125800.jpg

境内に着くと、ご祈祷をあげているご家族に遭遇。


神主さんの祝詞を聞けるなんてラッキー。


静かな中に芯のある言霊。


言霊ってあると思う。


自分の中の自分が見てるから、誰も見ていなくても、


いい事やいい言葉を成さないといけないと思う。

心が温かくなるような事を思うほうがいい。


「不安という現実はない。ただ今に集中しなさい」って仕事の先輩に言われたことがあったな~。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090104_131053_ed.jpg

神殿と夫婦杉。


仲良くいたい人と手を繋いで三周するとずっと仲良しでいられるらしい。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090104_130820.jpg

縁結びの神社でもあるらしい。


時間があれば、この町に宿泊して、


夜神楽を見たいものだ。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090104_134034.jpg

天岩戸に隠れた天照大神をアマノウズメの命が面白い舞いで引っ張りだしたというのが


夜神楽のはじまり。

11月から2月までしか見ることの出来ない夜神楽。


来年は、夜神楽と天岩戸神社をめぐりたいと思う、大桃美代子であります。


高千穂まだまだ見所ありますよ~。


~~~~~~~~~~~続く~~~~~~~~