明けましておめでとうございます。


2009年丑年。


今年も健康で家族が元気に過ごせますように。


皆様に、沢山の福が訪れますように。



さて、お正月のお雑煮。


どんなものを召し上がっていますか?


食文化の多様性が現れるのがお雑煮。


お餅は角餅?丸餅?


新潟は角餅ですが、西日本は丸餅が多いそうです。


広島のお雑煮を見せていただきました。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba


牡蠣やブリが使われていました。


新潟は鮭といくらをいれてお雑煮をつくりますが、


関東は鶏肉がおおいですね。


家族の健康を祈るお雑煮。


あったかいお正月をお過ごしください。


PS,新潟日報へ新潟応援コメントを書かせていただきました。


元日の新聞です。新潟の方、見てみてくださいね。