「日本一おいしい お米の食べ方」という本を9月に中経出版から出しました。


お米をどう食べてもらったらおいしいのか?を取材したり、研究したりしました。


結論!とにかく自分でいろいろ試してみる!


これが自分に合ったお米・料理に出会うことになるのです。


私も色々ごはんを組み合わせて楽しんでいます。


まず、最近のヒット作。



081127_063050.jpg

発芽玄米と桃米(大桃美代子が田植えから稲刈りまでした古代米)を3対1で混ぜたもの。


炊き上がりがこうなりました。

081127_200108.jpg

お赤飯のようで、玄米のつぶつぶを桃米(黒もち米)のモチモチが一緒になって食べやすい。

冷めてもモチモチグッド!

塩むすびでテレビ局に持参。

添加物が多めのお弁当を食べず、このおむすびおにぎりを食べました。


腹持ちがイイのが玄米の特徴。

桃米を入れると、玄米のつぶつぶ嫌いな方も食べやすくなるのではないでしょうか?


続いて・・・・



白米(コシヒカリ)と大豆。

ごはんと大豆はベストな組み合わせ。

栄養でもお互いを補い合う切っても切れない食材!。


これをごはんで一緒に炊いてしまえば・・・


白米を洗ってそのまま大豆をいれ、お水を多めにセットして8時間後に炊飯しました。




081115_172458.jpg


炊き上がりです。


なかなかおいしそうな感じ。


081115_174312.jpg

白米に大豆の色がつき、おいしそう~。


一口食べてみると・・・・


あれ~おいしくない~叫び

ごはんが大豆くさくて、生臭ささえ感じる。

参った!

失敗です。


でも、捨てはしませんよ~。


鍋に移してお粥をつくり、かに味噌と柚子胡椒を入れ、

臭みを消して食べました。


これは参ったドクロ


試してみないと何事も分からないし・・・・。

いい経験ってことで自分を納得させました。


いろいろ試している中で、犠牲になっている私の近くの皆様。

また思わぬ組み合わせで、ごはんをお持ちしたいと思います。


先日、小林千絵ちゃんと生稲晃子ちゃんと会ったときに持っていった

桃米蒸しパン。




081126_092242.jpg


甘さ控え目でバターやメープルシロップなどをつけて食べてねって渡しました。


「朝ごはんに食べたよ」ってメール。


蒸しパンだとカロリー控えめで、米粉も使える。


おススメの料理方です。


お試しあれ!