テツタビ。九州の鉄道に乗ってのゆったり旅。





林家いっぺいさんとご一緒させていただきました。

081015_111809_ed.jpg


川湯で有名な天ヶ瀬温泉。


いっぺいさん。気持ちよさそう。





そして、この旅では、"慈恩(ジオン)の滝”にも行ったのです。


「ジオンシャアザクといえばガンダムガンダム!」


いっぺいさん、ガンダム世代ですね。


滝にこれだけ近づけるところもめずらしい。








081015_090107_ed.jpg





マイナスイオンを深呼吸。





そして、その後は地元の小学校へ。


この学校建物がとてもかわいい。




081015_121614_ed.jpg


廃校になりそうなところを地元の人が、残してくれとお願いして残った学校だそうです。





全校生徒なんと7人。


教職員たちで8人。





先生方のほうが多い!素敵です。




081015_121125_ed.jpg


授業はほぼマンツーマン。


3年生と4年生が同じ教室でお勉強。





そして、学校生徒全員での給食。


お呼ばれしてしまいました。

081015_123755_ed.jpg


レンコンのキンピラ。麦ご飯。紅葉汁(秋野菜のお味噌汁?)牛乳でした。





そして、もう一品。


学校で漬けた梅干。

081015_125736_ed.jpg





ものすごく大きくて、しょっぱくて、立派な梅干。


地域全体が子供たちを暖かく育てていると、感じる小学校でした。





少子化・子供の教育が、問題になっていますtが、


地域全体が子供を見守り、学校行事を通じて地域のお年寄りが活性化している。


小さな学校だけど、地域の善意で成り立っている仕組みを、


経済的な問題だけで切り捨てられることがないようにしたいなと思いました。





全国の先生方。


お仕事大変だと思いますが、皆様の仕事は日本の未来を作る仕事です。


がんばってください。





NHKのお仕事でしたが、いろいろと考えさせられることが一杯でした。


仕事を通じて成長させていただいています。


ありがとうございます。





大桃美代子