金沢に行ってきました。

もう寒いですね~。


金沢で、時間があったら行って見たいところが2箇所ありました。





近江市場と21世紀美術館です。





庶民の台所として有名な、近江市場。


加賀野菜や地元の魚などが並ぶとあって、


お魚マイスターアドバイザーでジュニア・ベジタブル・フルーツマイスターとしては覗いて置きたい所。





全長5キロの市場で楽しみにしていました。





しかし、私に与えられた時間は30分。5キロ歩くのに、30分は無理イムニダドクロ





もう一つの行きたい場所、金沢21世紀美術館に行ってみることにしました。

081011_111055.jpg


この美術館は、体験型の美術館だと友人から聞いていたので、とても楽しみにしていたのです。





奈良美智さんの作品や、サイトウマコト展なども開かれていて


つい触りたくなったのですが、良く見たら接触禁止叫び


あれ?体験型ではなかったのかしら・・・?





「体験して写真をとっていい作品もありますよ」と教えていただき、中庭に出てみると・・・


プールです。





中には人が・・・

081011_111656.jpg


下に、回ってみると・・

081011_113210.jpg





プールの中はがらんとした空間になっています。


上には、人が見えます。


081011_113119_ed.jpg





ここでみなさん記念写真をとってます。




この美術館は年間5万人がおとづれると言う人気の美術館。


リピーターが多い証拠です。


作品自体は多くはありませんが、腰掛けたりするスペースがあちらこちらにあります。


広々とした空間に地元の市民がやって来て、


のんびりと時間を過ごす場所になっています。






081011_113545.jpg


ガラスや吹き抜けが開放感があり、美術館にありがちな


重い感じがありません。




081011_113558_ed.jpg


絵画教室や、ゲストを招いてのセッションなど、


美術に詳しくなくても立ち寄りたくなるようなイベントも企画しています。





美術館にリピートで出かけるというよりは、


「ちょっとおしゃれなカフェに出かけようクラッカー」って感じなのがいいですね。





敷居の低い美術館が、地元で支持され、集いの空間になっている。


これが、金沢21世紀美術館の魅力なんですね。





金沢では時間が取れませんでしたが、


次回行く時は、5キロの近江市場も見学できる時間の余裕を持って出かけたいと思う大桃です