長野の善光寺に行って来ました。

080901_083106.jpg

東京駅からは、ピカチューのあさまに乗って~長野へ。

080901_110309.jpg

今回は観光ではなく、お仕事。

信州放送のお彼岸スペシャルの番組で、

善光寺の中で講演させていただくことになっていたのですが、

せっかく、有名な善光寺に行くなら、一日早く入って、善光寺のことを知りたい。


戒壇めぐりで、錠をさわって、阿弥陀様とのご縁をいただきました。

080901_110931_ed.jpg

本堂や書物を読んでいろいろ、分かりました。


善光寺の御本尊様は、(一光三尊阿弥陀如来)様です大仏さん


最初はインドにいらしたのですが、そのうち朝鮮半島で人々を救いたいと百済に行き、

そのあと、日本にで人々を救いたいと、やってきたのだそうです。


いろいろなところを転々とするのですが、

本田善光(よんだよしみつ)という人が大阪に来た時に呼び止め、

大仏さん「信州に連れて行け」

とおんぶされてやって来て、長野に鎮座することになったと書いてありました。



善光(よしみつ)さんが、開山(お寺を開いた)ので「善光寺」なんですね。


今年は日本一の老舗の金剛組を取材して、韓国とのご縁を感じています。


聖徳太子の命を受け、朝鮮半島から寺院を建てるためにやってきた金剛重光氏

(その時の様子はヤプログの「韓流への道」で1月に公開しています)


仏教伝来と稲作文化、大陸の影響を色濃く残しているのを感じました。


そして、次の日、

善光寺の中での講演となりました。

080902_133258_ed.jpg

沢山の人にお集まりいただき本当に光栄です。

その後に、。お上人様との対談までさせていただいて、

なんて幸運なんでしょう。
080902_145518_ed_ed.jpg

ありがたいお話もお聞きしました。

お上人様とお会いするのに、

自分で作ったお米を持参し召し上がっていただきました。

桃米ごはんです。

080902_114649.jpg


善光寺には宿坊が沢山あり、精進料理も評判のところもあるそうです。

今度は両親や友人とおとづれて見たいと思います。


あ、この番組の放送は、

「善光寺お彼岸スペシャル」9月23日14時~信越放送でOAです。


御先祖様が喜んでくれるのではないかな~と思い

、仕事をさせていただきました。


生きているといろいろなことがありますね。

ありがたい、ありがたい。

皆様にも、阿弥陀様のご加護がありますように・・・。

南無阿弥陀仏
080902_145328_ed_ed.jpg



080901_121517_ed.jpg

お上人様の”お数珠頂戴”に並ぶ行列。




PS,, 「東京で番組を見ることができますか?」とのコメントがありましたが、


残念ながら全国では見られないのです。


ごめんなさい。

私ね、地方でしか見られない番組って好きなんです。

自分が地方の人間だったから、その地域の人たち限定で見てもらえる番組って

「出たい!」って燃えてしまうのですメラメラ

東京には東京、地方には地方の楽しみがある・・。

そんなこともしたいな~とぼんやり考えています。