さてさて、今NHK大河ドラマで熱い、鹿児島に行ってきました。


仕事が終わって、


地元で話題の和食居酒屋さんへくるまr



080822_225124.jpg


モツ鍋の文字。


鹿児島がも、もつが名物なのでしょうか?





いただいたのは、塩もつ。


キャベツ、ねぎなど野菜も多く、


外食で野菜が多く取れるのはうれしいラブラブ





地鶏の焼き鳥








そして、次にやってきたのはこれ!!










なんだこれ~?叫び


ゴジラの手みたいな怪しい物体。ゴジラ


地元では、


「亀の手」といわれる貝。










弾力のある皮を剥いて・・・中の貝柱のようなものを吸いながら食べる。


磯の香とうまみと甘み。


確かに貝だ。


フジツボのようなものらしい。


九州の食はたのしいな~。





そして、最後に、御飯おにぎりごはん





炊き上がると鐘を鳴らして店中にしらせる。


たのしい、演出です。





おにぎりおにぎりおにぎりを食べたら。




食べたらおいしい!!


九州のお米かな?


お店の人に聞いてみたら・・・





「山のほうで作っている人がいてそのお米を使っている」


とのこと。


品種は自分で種籾を取り、受粉させて作ったものだとか。


そして、炊く直前に精米しているんだって。


凄いこだわり人が鹿児島にはいるんですね。





あまりに美味しく炊けていたので


「美味しく炊くコツは?」と聞いたら見せてくれました。




羽釜です。








店の厨房をオープンキッチンにしてみせる演出をしているのです。


炊けたら鐘で知らせて、御飯を特別の価値をもたせている。


やる~。


九州の人は自己アピールが上手だと思う。


新潟は宣伝下手というか品がいいというか、前に出ないのね。


御飯の出し方を九州で教えてもらった旅となりました。


鹿児島に行ったら、おとづれてみたいと思います。

















080822_224631.jpg
080822_224641.jpg