東の空が明るくなってきています。




この雪どけ水が、おいしいお米を作る。




さて、代かき開始だね。




田んぼに水を張り、水と土を混ぜていく作業。




使うのは勿論




トラクター。








これはクボタです。




最新のクボタは青い色(たしか?)だけど、これは8年ものだからオレンジなのだ。




田おこしの時と後ろの刃が違います。





細かい刃になっているのよね~。




この装置だけで50万円くらいする。




驚き~。




高いよね。それでいて、稼動日数は一年で数日。




それでも、農業には機械が必要なの。




レンタルすれば?とみんなは言うけれど、




使いたい日はみんな同じ。




重なるのです。




気を使いながら借りるなら、買った方がいい!っていうのが農家の考え方。









代かきの前はこんな感じ


耕すと





平らになっていく。




全体にならしていく。




これを大体2周くらいして今日は終わり。




田植えの3・4日前にもう一度代かき。




苗が根がつきやすいように柔らかく仕上げる。




あまりに柔らかくなりすぎるのも困るのだ。




田植え機械が埋まりやすくなったり、苗が浮きやすくなるから。






農作業してたら、市の人が講演依頼にやってきた。




「本当にトラクターに乗っている!」って驚いていた。






さて、シャワーを浴びて、お昼から東京で仕事です。




新潟は、新幹線を使えば、通勤圏内だわね。




行って来ます。