4月某日。

田起し前に肥料をまく。




田んぼには草が生えてきている。



去年と同様に、富山の農業先生の指示に従い、

肥料をそろえる。



軽トラちゃんで運びます。

2反歩(600坪)に

米ぬか500キロ。ペレット。



「ン?去年より粒が小さい?」

これを機械で噴射



背負うと20キロくらいで重いのよ~。


}


炭の粉100キロ。

富山の方から購入。

砕く時に顔が真っ黒になったと話していました。

一輪車に乗せて運んでは、スコップで撒き散らす。



この時は肥料が全部自分にかかるので、おしゃれは出来ない。

農協で買った、雨合羽を着用だ。


そして、ヤンマーから購入のグリーンタフ。100キロ。

稲が倒れないように茎をつよくするもの。

有機肥料よ。

そして、有機ペレット。60キロ。



富山の方の推薦品。

有機肥料で、畑にまいてもいいらしい。



有機ペレット、60キロ。

これに、魚かす60キロを散布。


今年も良い土作りに奮闘しております煙


腕が痛いぜ~なく



さて、今日東京フォーラムで開かれた青空市場の様子は


もう一つのブログ「韓流への道」 で公開しています。


俳優の永島敏行さんが中心となって、生産者と都会の生活者を結ぶイベント。


新鮮野菜もいっぱいでしたよ。