アメブロでブログを始めましたが、




ご存知ない方も多いと思いますが、




私、新潟で農業をやっています。




東京でのタレント生活もありますが、もう一つの活動として




新潟県の魚沼市でお米を作っているのです。




きっかけは2004年の中越地震。




自分がたまたま新潟の実家で被災し、地域の壊れた姿を見たことで




復興のために何か自分で出来ないか?と考えたからです。




マスコミ報道では伝えられないけれど、まだまだ新潟の地震で被害を受けたところは大変で、




それでも、がんばっている新潟を見て欲しい。




地震のことを忘れてほしくないと思ったのです。




私のふるさと魚沼市はお米の産地。




しかし、お米の消費量は減っています。




40年前は一人が約120キロも食べていたのに、現在は約59キロと半分。


農業は、
後継者不足や高齢化など問題が山積み。

地元の農業の活性化のためには、お米が売れて、沢山食べてもらう事が必要でしょ。

沢山食べてもらうためには、どうしたらいいのだろうか?

そのヒントが、2005年4月から短期語学留学した韓国にあったのです。

~~~つづく~~~~

071027_210609.jpg