今や1つの仕事だけをしている人の方が珍しく、
2つ、3つ、4つ・・・
キャッシュポイントをたくさん持つ時代ですよね。
それは、これからますます増えていきます。
 
 
でも、その一方で、コンサルやセミナーで時々相談を受けるのが
 
「色んなことをやっているので、自分の見せ方がわからない」
「人から見たら何屋さんかわからないんじゃないか」
ということ。
 
いろんなことやっていて何者かわかなくても
そこを貫けば、逆にそれがブランディングになると私は思うのですが(笑)
 
あえていうなら
これがあると、自分にとっても人にとっても、わかりやすいです。
 
それは
あなたを、あなたのやっていることを表す「コンセプト」
 
 
image
 
コンセプトって、意味を調べると
(企画・広告などで)全体を貫く基本的な観点や考え方、とあります。
 
キャッチコピー(人の気を引く宣伝文句)とは似ているようで少し異なります。
 
自分の概念、大事にしていることでもあります。
 
 
 
わかりづらいので、お仲間の例を、許可もなく紹介しますね(笑)
 
 
例えば
ビジネスデザイン講座生の山崎涼子ちゃん

 

 
{358D83EB-C3A1-4211-8427-7A5A8F073D56}
 
 
この方は非常にクレバーで、
 
◇レンタルサロンを一から始め、今では手間をかけず収入を得たり
◇まつ毛エクステのスクールを運営したり
◇起業したい人のコンサルをしたり
◇イベント主催したり
他にも色んなことをやっているんです。
 
でも、あくせくしていない。いつも自由そう。
 
だってコンセプトが
「ママや妻でも、わがままに、時間とお金に自由なライフスタイルを送る」
ということなので。
 
{E2132755-E635-4B5F-AC54-EC3EBDEF59AE}
 
そのコンせプトに沿っていれば、何でもやっていいと思うし
これから先も色んなお話を持ちかけられても、ここを基準に判断できるし
人から見ても、「あぁ、自由を体現している人なんだ」と、わかりやすいです!
 
 
これが仮に
このコンセプトがないと、何をやっているかわからない
とっ散らかった人です(笑)
だから、涼子ちゃんは賢い!笑
 

 
 
もうお一方。
人として起業の大先輩として尊敬する、ビジネスパートナーの廣江さん
 
20年間、企業や起業家のITをメインにしたコンサルタントとして実績多数のお方ですが、
 
 
それだけではなく
 
◇「お父さんお母さんみたいな子供が増える世の中にしたい」という使命のもと、ビジネスデザイン講座を開いたり
◇ご先祖様や家系から大切なことを読み解く「弥勒系家系術」という鑑定や講座を開いたり(能力者です 笑)
◇「豊かさ」というテーマで、お金の勉強会やワークショップを開催したり
 
本当に多才なお方です。
 
でも、廣江さんってなにやっている人?って言われた時に
「うーん、あれもやってるし、これもやってるし」
と説明しづらいのもありますよね。
 
 
先日ご本人がFacebookにつぶやかれていたコンセプトが、すごくいいなぁと思ったのですが
 
 
{BFD26C80-FFC4-4541-9194-340254A81884}

  『人の中に眠る光を呼び覚ます』
 
  それぞれの中に眠っている光を呼び覚ますことで、
  自分らしく豊かに暮らせると信じています。と。
  
  今さなっていること、全て通じていると感じます。
  
  これを軸に、こんなことやあんなことをやっているんですよ、というと
  わかりやすいですよね。
 
 
  あ、もちろん、1つのお仕事をしている人、どんな人にも
  このコンセプトはあるといいです。
  (軸が明確で、自分も人にも伝わりやすい)
 
 
  ぜひ、今ある方も、ない方も
  自分を表すもの、考えてみてくださいね。
 
 
  そして、大事なのは!  
  それを伝え続けてください。
  名刺に入れたり、HPやブログやFacebookのカバー写真にいれたり、口頭でも。。
  自分の中であたためるだけでは、伝わらないので♡
 
 
 
 
 
 
 
【2月募集開始!福岡開催】 選ばれるための「SNSブランディング」セミナー ⇒詳細はコチラ
日時: 2018年 2月14日(水)10時~12時30分
 
場所:薬院駅すぐ近く (参加者様にお知らせします)
 
参加費: 4,000円
 
詳細はコチラ
 
※事前にプチ宿題があります。
お申し込みはこちらから 

 

 

十字架ご提供中のメニュー十字架
・ブランディングプロデュース
 
セッション/講座/メディア出演に関するお問い合わせはこちら