ボーナス出ました | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。

6週間の入院生活を経験。


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 なんとか奮闘しております。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。


ボーナス!


昨日うちの会社は賞与の支給日でしたちゅー 


定額減税で増えているだろうと

想像していましたが減ってました真顔 


正確には支給額が定額減税額程度減ったので

プラマイゼロって感じです。 


去年半年ほど欠勤したからですかね。 


人事の知り合いが 

欠勤しても給料に反映されないと言ってましたが 

なわけないですよね。 



そりゃそうだ。 



ボーナスが出たので 

今年の資金繰りを考えないといけないんでしょうが 

めんどくさすぎる笑い泣き


日常ザルなのに 

この年2の作業すらめんどくさい。 

お金たまるわけないわーー 


でも
9月からムスメがまたも留学に行くから

お金いるんですよ滝汗


準備しておかなければお金きっと足りない…。 


留学中って

京都の家賃と

留学にかかる費用の二重払いになるから 

結構なお金がかかるんです。 


ムスメ3年間も留学してるから相当にお金かかってる…。 


振り返ったらダメだ笑い泣き怖すぎる



ダンナやってくれんかなニヤニヤ 

経理畑だし。 


若いころはヲタ活したさに 

自分でやりくりしたほうが

自由度が高くていいと思ってたけど 

今はほしいものとか隠さずに買えるしなー真顔 

そもそも買え買え病だし 


自分でやりくりすると

無駄遣いも減るんでしょうけどねー。 



まぁムリでしょうね笑い泣き

30年近くの生活習慣を変えるのは難しいし、

うるさそう。 


自分でやったほうが

まだめんどくささが少ない気がする。 


重い腰をあげて 

年に2回のボーナス時期くらい 

家計を振り返りますかね。 



そういえば 

自宅療養中に投資を始めようと思って 

口座開設までたどり着いたけど

そちらもそのままだったし笑い泣き


ボーナスでたし

やっと投資デビューするチャンスかも。 


せめて新しい手帳でも買って 

気分一新資金繰りしますかね