農業体験 | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 

 なんとか奮闘しております。 


 ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。


農業体験


通勤路のすぐそばに大きめのたんぼがあります。


 そこは小学校の近くで 

信号のない横断歩道がある場所でもあり 

要注意ポイントになっていて 

殊更ゆっくり走るようにしています滝汗


今日なにげにたんぼを見たら

田植えが終わって水が張られていました。 

いい時期ですね~デレデレ 


わりと都会の真ん中ですが

そこだけ季節感があっていい感じ。 


きっと小学生がかえるとったり

おたまじゃくしで遊んだりするんでしょうねー。 

(今の子はしないのかしら) 


 うちの子供が小さいころ 

【農業体験】なるものに通っていましたウインク


熊本県の山鹿市の小さな町で開催されていました。


年間に4回ほど訪ねてました。


田植え

草取り(案山子つくり)

ヤマメ取り

稲刈り 


なんかを体験。


 ムスメが3歳くらいだったのでもう20年くらい前になりますかね。 


楽しかったんですよねー。

子供が大きくなるまでの数年通いましたちゅー 


田植えのあの泥に足がはまっていく

なんともいえない感じとか 


大きなプールに放されているヤマメを

素手で追い回したり 


軽トラの荷台に乗せてもらって走ったり 


子供たちは大喜びでした。 


昼食にはその地区のお母さんたちが作ってくれた

田舎料理をみんなで古い小学校の講堂で食べたり 


みんなで団子を作ったり。 


地の野菜の販売もありましたねー。


さらには30キロのお米付きちゅー

自分たちで作ったお米も食べられるという。 


ワタシの記憶だと確か1家庭で全部で6000円とかだったような。 

さすがに安すぎるから記憶違いかも滝汗


体験だけでも十分楽しいのに 

お米までついてほんとにお得でした。


今検索しても出てこないから 

もうやられてないのかもしれませんね。残念。 



農業体験にわざわざお金を払って行っていたことを 

親戚のガチ農家のお兄さんからは 


無料で手伝わせてやるのにーーと言われたりもしましたけどね。


楽しい思い出のひとつでしたウインク