免許更新 | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経験。


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 

 なんとか奮闘しております。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 


そんな日々思うことを呟いています。


免許更新



鹿児島が梅雨入りしたそうですねウインク

福岡ももうすぐでしょうか。 


雨は嫌いじゃないですデレデレ


10代のころシトシト降る雨をぼーっと眺めてたり【雨音はショパンの調べ】

って曲がすごい好きだったり


めちゃはやってましたよね? 

好きだったな~~今でも歌えそうウインク


雨には雨の過ごし方がありますよね。 

インドアゆったり派のワタシには 

大っぴらに家で過ごせていうことなしちゅー


ただ湿度が高いと 

食中毒には要注意ですかねー。 


皆さま週末はいかがお過ごしでしたか 


我が家は土曜日はアジサイ寺へでかけ 

せっかくなので付近の園芸店でアジサイを購入 

赤いヤマアジサを買いました。 





珍しいですよねー赤って。 


そして日曜免許更新へ行ってきました。


去年30キロ制限の道を 

45キロで走ったとしてスピード違反で捕まるという

今でも納得いかない減点で違反者講習となった今回真顔

 

もっと他に捕まえるところあるよね? 


ちなみにその道、 

いたって普通の道でなぜ30キロ制限にしているのか疑問に思うような道なんです。 


だから普通に出ちゃうんですよスピードが笑い泣き


それ以降その道はもう二度と通らないことにしました。 

 そのために通勤経路を変えることになり、

朝余計な時間がかかるようになったけどしゃーない真顔

また低速で捕まりたくない。 


今回ゴールド免許から脱落し

久しぶりの運転免許場での更新でした。 


実は先週、更新しようと思って 

おしゃれして出かけたんですが、

閉まってたという…悲劇があり笑い泣き 

※更新はがきをよーく見たら第一日曜は休みって書いてましたわ


今回は大丈夫よね?と言いながら行きましたけど。


学生のように2時間講習を決められた席に座らされて聞きました真顔

後半さすがにお尻が痛すぎて内容を覚えてない 

2時間木の椅子は辛すぎました~ 


周りを見ると結構皆さんしっかり講習受けてて

ビックリでした 

ワタシもきっと寝るだろうと

ある意味覚悟してましたが 

流されるビデオが結構衝撃的だから

最後まで起きれてたので 

皆さんそうなんでしょうね。 


写真は顔が腫れてるから撮りたくなかったけど 

青色になって3年で更新だし、

マイナンバーカードを身分証明書にすればいいし 

となぐさめつつなんとか撮影笑い泣き


出来上がりはまーまー 

そこまでしもぶくれ感ない出来上がりになってました。

 1週でも撮影が遅くなったのが良かったのかも。



よかったーちゅー 



ゴールド免許センターでの更新は

ほんとらくちんだったーー。 

あっという間に更新できた記憶。 

人数少なかったし。 



基準日からさかのぼって

過去5年間無違反じゃないと

ゴールド免許にはならないらしいです。


去年違反したからあと1回は青色免許ってことか。 


脱落するともとのゴールド免許に戻るのは

かなり時間がかかるってことですね。 



はーーーー。 

 先は長い。