月イチ診察日でした | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年夏に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。

6週間の入院生活を経験。


その後半年の自宅療養を経てこの4月から職場復帰しています。 


なんとか奮闘しております。 


ガムシャラに働いてきた人生でしたが人生観が大きく変わりました。 

そんな日々思うことを呟いています。


月イチ診察日


昨日は月イチ診察日でした。 

相変わらず大繁盛店(病院)ですよ。 


すごい儲かってるだろうなー。あの病院真顔


昨日は、膠原病内科と代謝内科のかけもちでした。

まず一番問題の糖尿病。 


空腹時血糖値は正常値。

HbA1cは6.6前月よりマイナス0.2


やった~~ウインク



今月はゴールデンウイークで外食も多かったし 

なにより仕事に復帰してあっという間に

2キロ太ったので

どうだろうーーと心配しておりました。 


カメの歩みではありますが

マイナスだったのはうれしい~~。 


正常値までまだまだかかりそうですが 

現状よしとしましょうちゅー



そしてステロイド量は10ミリから8ミリへ 

こちらも順調に減量できました。 

血液の値も問題なかったようです。 


 夕方の量が減るので

もう少し眠れるようになるかしらデレデレ



ただ減量したので少し再発してるかな?って症状が


手のひらの皮が薄くなって

皮が破けてるところがチラホラあること。 



すごいかゆいんですよねーー笑い泣き



寝てるときに無意識に掻いてたり

かゆくて目が覚めたり。


今回かゆみ止めも処方してもらったので 

効きますように~~。 



他にも

髪が少しチリチリしてきたような滝汗 


ひどいときは逆立つほどだったし 

元々梅雨時期は

ストレートパーマをかけるくらいにはくせ毛なので 

病気のせいなのかいつもの感じなのが

判断は難しいレベル。


髪がひどいと見た目の年齢上がるから笑い泣き

どうにかしたいんですけどねー。



でも減量してよくなったこともありますちゅー 


まず

ムーンフェイスが少しおさまってきました。 

たまに記録のために自撮りしてますが多少いい。


私だけが気がつくレベルですが真顔


今月には免許証更新もあるので

できるだけ戻ってたいんですけどね~~


丸い顔で写るの憂鬱すぎーゲロー



それから筋肉!

 軽い坂道はかなり平気になってきました

 以前だと少しでも傾斜があると 

太ももの裏がピキピキしてましたが 

最近は感じることが少なくなってます。 


病的に細かった太ももも

普通程度の肉がついてきました。 


鍛えながら徐々に肉がついていけば

キレイな太ももになったんでしょうが 

なんかたぷたぷしてる。。笑い泣き


伸びた皮は戻らないんですねー。




いいことも悪いこともありつつ。 


ずっと付き合っていくということは 

どこで折り合いをつけるかってことなんですね。



さー来月の診察日までまた我慢の日々。

がんばれわたし