潰れそうな我が社 | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年9月に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経て現在休職し自宅療養中です。


難病になり人生観が大きく変わりました。

病気のことや日常のこと。

だらだら呟いていこうと思います。


潰れそうな我が社




新年度の人事異動が発表になりました。

定年退職する3人の後に
嘱託職員として再雇用で残る2人。 
そして新人!


それってどうかと思いますよね。


専任職員3名分が
嘱託になって給料と勤務時間が変更になる人と
社会経験すらない新人になれば
仕事量を分散せざるを得ない。


再雇用の嘱託は専任と同じ扱い

と言われているようです。

違くない?

再雇用してやるだけありがたく思え的な?


そもそも3人定年になるのは
数年前に分かってたのに
放置してたことが問題ありですよね。

人件費を削減する意図的なものなら
その観点で相談もしくは指示があるべきでは。


昇進についての人事考課がはっきりしないから
若い人は来たがらない。
募集しても枠分は埋まらないらしい。


どう頑張ったら給料が上がって昇格できるのか。
これが不明瞭ってひどい。
かと言って年功序列でもないんですよね。


私たちが若い頃は年功序列だったし
給料も良かったので
まーしゃーないかと我慢できましたが

いまは給料もそんなに良くないから
そんな思いしてまで働かなくてもいいって
思っちゃいますよね。


じみーに給料は下がっていて
年寄りは給料が良くて働かないのに
自分たちは給料が安いし
人事考課もはっきりしないとなると
無理して働かなくてもって思いますよね。


うちの会社いつか潰れると思ってますよ。


人事異動が発表になり
来年度も私がそのまま残ることになったので
早速課長から連絡がありました。



復帰するには

復帰できますよという診断書が必要らしい(笑)


コロナになったけどもう大丈夫ですよ診断書と一緒


必要?


ほんと潰れるなという思いを新たにしました(笑)