留学と休学 | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


2023年9月に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経て現在休職し自宅療養中です。


難病になり人生観が大きく変わりました。

病気のことや日常のこと。

だらだら呟いていこうと思います。



留学と休学


新幹線で編み物中



娘は大学の交換留学で
2年間留学(中国と韓国へ1年ずつ)していました。


大学4年間のうち
2年間を日本以外の国で過ごせたことは
かなり価値観に影響を及ぼしたようです。


なにより逞しくなりました(笑)
日本は全てにおいて行き届いてますからね。


そんな娘と
価値観について
日本とアジアについて
各々の国の文化について


色々話せたのは私が休職して時間があったから。
神様がそのためにお休みをくれたんだと思っています(笑)


京都に住む家はなく
先月バタバタと新居をきめ
本日京都に向かっています。


年末に帰ってきて3月まで
実家でゆっくりできたのは
来年度休学すると決めているから。


やはり2年間留学すると
もう少し語学を極めたいという思いと
就活が全くできてないという焦りがあったようです。


せっかく学んだ語学なので
生かせる仕事に就きたいようです。
でも業界について勉強不足のため
休学して模索したいんだそう。


もちろんいいと思う。
納得して就職したほうが。

いまはほんといい時代だなと思います(笑)


周りの影響を受けたんだろうなと思います。


休学して留学する友達や
進路変更で他大学に移ったりする友達が
たくさんいるんですよね。


人と外れたことが嫌いな大人しい子だったのに
いつの間にか自分の力で道を切り開ける子に
なっていたようです。


休学することについては
夏くらいから相談を受けていて
反対は一切しませんでした。
お金のことは心配せずに好きにしたらいいよと。


大学の就職担当に聞いてみても
理由がしっかりあれば
就職の不利になることはなさそうでしたし。


それでもこの1年間にどれだけのことをしたのか
企業の人事担当のおじさんでも
ハッキリ分かるようにしておいた方がいい
というアドバイスはしました。


わかりやすい実績がなければ
サボっていたのと同じと思われる可能性があるよと。



提案したのは

検定試験はしっかり受けておくこと。

もう一度留学したり
語学系ボランティアなど
誰からもわかる実績を積んでおくこと。


娘の入学時の目標はマルチリンガルでした。

日本語
英語
中国語
韓国語

この4言語を話せるようになりたいと言っていました。


現在
韓国語TOPIK5級
中国語HSK5級
英検2級

です。

中国語と韓国語は
最上級の6級を今月、来月と受験予定。
全く勉強してませんが・・・。

英検も2級なのでもう少し英語力を磨きたいらしい。


なんだかんだで結局英語


が留学後の感想でした(笑)
英語が話せないとダメらしい


今年1年は休学しているからと言って
ゆっくりする年にするのではなく
あれもこれも詰め込んでやってみなさいと。


それでもまだ来年度1年あるんだからと。


お金はかかるかもしれませんが
子供たちにできるだけのものを与えることが
人生最大の目的なのでモーマンタイです。

そのために不労所得を得る必要大きいですね(笑)