低糖質スイーツで幸せに | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


    


2023年9月に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経て現在休職し自宅療養中です。


その前2021年12月に3週間ほど肺炎で入院しその後もひどい皮膚症状と冷え性に悩まされ続けていました。


呼吸器・皮膚科に幾度となく訴えてはいましたが病名の診断には至らず。2年越しにやっと診断がつきました。


難病になり人生観が大きく変わりました。

病気のことや日常のこと。

だらだら呟いていこうと思います。



ステロイドの影響で糖尿病になってしまい、退院してからずっと血糖値の制限をしています。


ピーク時はHbA1cは10を超えていましたが8台に。
空腹時血糖値も400越えから110台へ。


まだまだ高い数値ですが
クスリも少しづつだけど順調に減ってるし
症状はピークアウトしたのかと。

このまま糖尿病を脱出できるよう祈る日々です。


血糖値が高かった頃は
糖質を含むものなんて絶対食べない!
甘いものなんて!!
って感じでかたくなでした。


ムスメにもママがそんなにストイックだとは思わなかったと言われる始末(笑)


今はちょっと数値が下がったので
以前よりも緩めの糖質制限でもいいのかなと思えるようになりました。

ムスメがいるので目につくところに甘いものがあるのも大きいんですけどね。

旦那は食べないと元気にならないと思っている節があっていつも私になにか食べさせたいと思ってるようであれこれ提案してきます。


炭水化物や糖質についてまったくの無知なので正直めんどくさい(笑)

それまでは要らない!!の一点張りでしたが最近はちょっと話を聞く余裕は出てきました(笑)

そして今日。
旦那のおすすめによりシャトレーゼの低糖質ケーキを買ってしまいました。




このチョコレートケーキ糖質5グラムですって!

今まで低糖質って書いてても絶対うそだと信じてませんでしたが(笑)


食べた感じでは血糖値が上がる感じもなかったし
久しぶりにチョコレートケーキ食べれた満足感ありました。


一昔前だと糖尿病になるとほんとに辛い食事制限しか無かったと思いますが
今はたくさん低糖質商品あってほんといい時代だなと思います。

ネットを探せば低糖質スイーツたくさんあるある!

知らなかったのでびっくりしました。
ほんとありがたい。

上手く取り入れながら緩くても症状を悪化させない食生活を送りたいと思います。