金銭感覚の違いって | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


    


2023年9月に膠原病である皮膚筋炎に罹患していることが判明。6週間の入院生活を経て現在休職し自宅療養中です。


その前2021年12月に3週間ほど肺炎で入院しその後もひどい皮膚症状と冷え性に悩まされ続けていました。


呼吸器・皮膚科に幾度となく訴えてはいましたが病名の診断には至らず。2年越しにやっと診断がつきました。


難病になり人生観が大きく変わりました。

病気のことや日常のこと。

だらだら呟いていこうと思います。



うちの旦那は機械全般が苦手です。
スマホも基本操作のみしかできません(笑)

ムスメが留学するためにインスタのアカウントを作ってくれたのでインスタは入れてあげました。

それ以来ずっとインスタみてます(笑)

ほんと職場でどんだけめんどくさい上司なんだか。
想像したくない・・・。


YouTubeも見たことないし
サブスクもU-NEXTにAmazonプライムにディズニープラスまで契約してるのに
近くのTSUTAYAに実物をレンタルに行く始末。

まーいいんですけどね。

でもメルカリは知ってるんです。使えないけど(笑)

だから買いたいものがあるとわたしに頼んでくるんですよ。

そして代わりに買ってあげてます。

昨日も届きましたよ。
お気に入りブランドの昔発売されて当時買えなかったというニットが。

そしたら今日またカフスを買って欲しいと言ってきました。


それを聞いていたムスメ。
すぐさま

ダメよ。
そんなに頻頻にあれこれ買って。

ほんとに必要?
絶対買いすぎ!

とピシャっと(笑)

3000円だから。という旦那に金額じゃない!
タダじゃないんだから。

言ってくれましたよ(笑)

ママの言いたいこと言ってくれてありがとー!
と(笑)

それでもどうしても欲しいらしい。
これで最後にするからーと。

今まさに4月から始めるムスメの一人暮らしについて物件と仕送り額の話してるのにまったくお金の使い方について改める気は無いらしい。

3000円くらいでなんも変わらんとか思ってるんやろーな。

メルカリ楽しいですもんね。
私も買うの専門ですがたまに利用してます。

あれこれいいねして比較して満足して
結果買わないで終わることも多いんですけどね(笑)

旦那。見たらすぐ無くなると思って
すぐ買おうとするンですよね。
値段交渉もなしに。我慢することは知らない。


我が家はお金たくさんあると思ってるんですよねー。

確かにこの病気になって価値観が大きく変わりました。
いつ仕事を辞めることになるか分からないし
昔より無駄遣いやものを買うことについてシビアになったと思います。

私だけが変わったと思うので
旦那に急にあれこれ言うのも酷かなと思ってはいますが・・・。


でも金銭感覚の違いって大きいですよね。
これから少しづつ溝を埋めていかねば。

めんどくさい(笑)