ハマりすぎて2日で読んじゃいました | 第2の人生開始前~難病になりました~

第2の人生開始前~難病になりました~

フルタイム勤務のアラフィフ主婦です。

昨年皮膚筋炎と診断され6週間の入院を経験しました。
現在自宅療養中ですがこの4月から半年ぶりに仕事復帰することに。

共働きでガシガシ働いてきた人生観が180度変わってしまいました。


 


ファンタジー小説のおすすめとして
常に上位にランクインする【十二国記】ですが
もちろん多分に漏れず私も大好きな作品です。

初の公式ガイドブック
さらに芥見下々さん他の書下ろしイラストと短編小説も掲載!

ということで楽しみにしておりました。

なんとなく本屋で綺麗な装丁にひかれて手に取ったのがこのシリーズとの出会いでしたが
めっちゃおもしろい!!

この本に出合わせてくれて神様ありがとう!!
と思いながら一気に読破しました(笑)

ガイドブックをみると
やっぱり設定がおもしろいんですよね~~。


その中の【魔性の子】は一番最初に書かれた作品で
ホラー小説と謳われていたことと
エピソード0ということで
とりあえず購入はしたもののながいこと積読状態でした。

久しぶりにガイドブックで火がついた私。
本棚を見ると
そういえば【魔性の子】読んでないやん!

ってことで見事にハマりました。
2日で読んじゃいました(笑)


これが30年前?
古さなんてまったく感じないのもさることながら
この一番最初の段階で世界観の設定の見事さ。


いやーーー。
皆さんに読んでほしい(笑)

ホラー小説って書いてるから敬遠していたけど
十二国記の設定ありきで読むと全然ホラーじゃない。

ウィキとかで調べるとまだ完結していないらしいので
今後も新しい作品が読めることを切に期待します!!



 


【魔性の子】エピソード0どこで読むか問題
があるらしいのですが

私はこの最後のタイミングで読んで正解だったなと思います。


そうそう
小野不由美さんの旦那様綾辻行人さんなんですね。

ビックリーー。
これ最近知りました(笑)

綾辻行人さんの十角館の殺人も
若いころに衝撃を受けた作品だったので
すごい夫婦がいるなーーと(笑)

最後ずいぶん横にそれてしまいました・・・(笑)