プチママミング(我が家のお家トリミング)の方法 | ポメプーかりん&ももかのママ、まみもものブログ

ポメプーかりん&ももかのママ、まみもものブログ

犬バカ主婦。
愛犬(ポメプーかりん)が2022.5.24にお空にホームステイに行き、かりんの導きによって“ポメプーももか”が我が家にやってきました。
新入りももかと新米天使かりんのことをブログに綴っていきたいと思います。
宜しくお願いします。


日付変わって昨日のお話です。




手前の緑のものは何でしょう?



正解は…


眉毛用か鼻毛用か忘れてしまったんですがアセアセ

人間用のハサミ小さなハサミです。

ご覧の通り、先が尖っていないのと、刃にカーブが付いているので、比較的安全に目の際の毛をカットすることが出来ます。


ハサミの写真を撮り終わって、『さぁ〜ハサミママミングを開始しよう!』と思ってカリンを見たら…

下矢印こんな風になってました爆笑ww



気を取り直して〜ww

耳毛が邪魔にならないように結び直したら、ママミング開始ですウインク



マズルを指でホールドして、カットしたい方の目を親指で覆い、指のラインに沿って毛をカットしていきます。
(カリンはほとんど動きませんが、こうしておくともし動いちゃっても、傷付くのは自分の指だけですからねウインク)


この後、反対側の目元と口の周りをカットすると…


このモケモケ顔が…



だいぶスッキリしましたハート



はいルンルン

顔の毛を整える時、必ずセットで行うのが、お尻周りの毛のカットです。ウインク


素人トリマーなので、とにかく安全第一ということで〜


直接ハサミを充てることなく、上矢印このようにして余分な毛をカットしていきます。

(これをマメにやらないと、毛に豆粒ウンチョスが付いちゃうこともありますからね〜爆笑w)


肛門周りの毛がカット出来たら〜


お尻全体に毛を整えていきます。


プチママミング 完成〜ルンルン


どうでしょう?

オチリもスッキリしましたよねウインク


春夏はバリカンを使用するので ある程度 見栄えも良いのですが、秋冬はハサミシザーカットなので どうしてもところどころアホ毛(切り残し)が出ちゃいますアセアセ 
でも、細かいことを気にしません。
(服を着せちゃったら、目立ちませんもん爆笑w)


気になった時に、いつでも出来ちゃうのがママミングハサミ

トリミングに出すまで時間があって、『目に毛が入りそう』という時や『ウンチョスが毛に付きそう』という時に、ちょっと試してみては如何でしょうか?


参考になるかどうか分かりませんが…

以上、カリン専属 素人トリマーまみもものママミングの方法でした。ウインクラブラブ




PS

今日は11月22日、ワンワンにゃんにゃんの日です。

赤いりぼんを着けてお過ごしいただけたら嬉しいです。



そして明日(11/23)より、チーム赤いりぼんのプレゼント企画が始まります。

詳細は あんこさんやチーム赤いりぼんの皆さんのブログでチェックしてみてくださいねラブラブ


下矢印あんこさんのブログです。