今年のテーマは『整』


今年は、いろいろ整えていきたいと思いますニコニコ



1.健康管理

いつからか、体重が減らなくなりましたアセアセ

本当、空気を吸っているだけで、体重が増えている気がする笑い泣き


1年かけて、妊娠前の体重に戻します!!

そして、それをキープ出来るような生活にキラキラ


そして、今年こそ、健康診断を受けます!!



2.部屋の片付け

去年から片付けているんだけど、全然物が減らないえーん

片付けを始めてから心がけていることは…こどたちを100均に連れて行かない!!

何かしら買わされるので、出来る限り一人で行くようにしています。

ガチャガチャも『見るだけでやりません』と、出来る限り避けています。が、もちろんガチャガチャをすることもあります。


ハッピーセットのおもちゃも、すぐにポイってしちゃうし、欲しいおもちゃが出ないと機嫌悪くなるので、出来る限りハッピーセットを買うのをやめました。

とは言え、ハッピーセットに頼ることもありますがハンバーガー

そして、リカちゃんは今年も買います財布ラブラブ


それと「知育にいいから〜」と、情報を得て何でもかんでも買うのはやめました。

買って良かった物もあるけど、カード類は管理が大変でアセアセ


こどものおもちゃの断捨離も必要だけど、家の中のあらゆるところを1年かけて見直していきたいと思います。


そして、私の服も整理していかないとスカート




3.小学生に向けての準備

①ランドセル

そろそろ、情報収集を始めますサーチ


②GPS

「みてね」を使っている人が多いのかな??

こちらについても情報収集しないとサーチ


③学習習慣

『こどもちゃれんじ』から『Z会』に実は変えたのですが、私が時間に余裕がなさすぎて何もできなかったえーん


これ本当1年無駄だったと思うもやもや

でも、2024年は、私も一緒に頑張りたい!!


④交通ルール

そろそろ自転車を…と、思う日々。

小学生までに乗れるようになればと思いつつ、親が一緒に付き添える間に自転車マナーも含めて教えておかないとアセアセと、思っています。


⑤お金

こちらについても、ちょっと教えていかないとなぁ〜…。

と、言うことで『500円おこづかい』を再開しましたキラキラ

もう、ここから買ってもらおうと思います財布

そして、物を大切にすることを覚えて欲しい。


⑥思い出作り

保育園の友達と一緒に過ごせるのも残り約1年。

たくさんの思い出を作って欲しいなぁ〜と、思っています桜



4.災害対策

地震が起こるたびに『備蓄しないと!!』と、思うけど、全く行動にうつせていないわが家もやもや

たぶん、家の中に…

・ジュース

・お菓子

・紙コップ

・割り箸

・マスク

これらの備えはあるけど、他は全くアセアセ

一時期、水も置いていたのですが、ありがたいことに賞味期限も切れまして。

買い直さないといけないと思いつつ、そのままです。


今は被災地優先なので、少し落ち着いたら、簡易トイレや皮の手袋、紙皿、ホイッスル…などなど、こちらも整えていきたいと思いますニコニコ



どこまで出来るかわかりませんが、2024年は『整える』ことを心がけつつ1年を過ごしてからいきたいと思いますニコニコ