従妹の家へ 行くといつも思いだすのが、

こももが小さい頃のこと赤ちゃん 2


今思えばものすごーーーーく変わっていた

こももですが、当時は一人っ子だったし、

まぁみんなこんなもんかな~程度にしか

思っていませんでした(笑)


昨日、1歳ちょっとの従妹の子どもが

やっと髪が伸びてきたって話しに。


こももが3か月だか6カ月だかの健診の時、

その場に集まった赤ちゃんの後頭部の髪が

薄くなっている子が多くてとってもビックリした

記憶があります。


よく眠る子の場合、ずっと寝ているから

枕や布団でその場所の毛が薄くなったり、

まだ頭が柔らかいからちょっと平らな感じに

なったりするのだと後からどこかで聞いて


「子どもってそんなに眠るのね!」


って感心した思い出があります。


こもも新生児期の睡眠は、夜でも30分くらいしか

続けて眠らなくて、すごく眠ったー!!!って時で

90分。短いと5分おきくらいで起きていたので

布団や枕に頭がついている時間が長時間って

ことはなかったんですよね。


そんなわけで、こももは髪も抜けず、

頭のかたちが今でもバツグンに良いです。

チャームポイントってくらいな後頭部で(爆)

今となっては


「頭のかたちを保つために眠らなかったのね(^^;)」


なんてジョーダンで言ったりしますが、

当時は眠るお子さんに本気でビックリ&感動したものです。


従妹の家でも、1歳ちゃんが途中お昼寝して、

TVがついていたり、人が動いていたりしても

布団で眠れていたのを見てこれまた感動!


人が動くと室内の空気が動いて、その変化で

起きちゃうこももだったので、ベビーベットにいた時期は

夜中にちょっと眠ったスキに私がハイハイで

トイレに行ったりしてました。

立ちあがって室内の空気が動いたら起きちゃうから(笑)

物音なんてしようものなら一瞬で目覚めちゃうので

電話もチャイムもならないようにしてたなぁ。


毎度小さい子と接するときには、いつもこももの

小さい頃を思い出して、それと同時に今こんなに

育児が楽になっているなんてとっても幸せで

ありがたいことなんだな~って思いますわーい


昨晩は夜に仮眠をとって、12時半すぎには再び

起きたこももですが、そんな思いもあったので

昨日はいつも以上に(笑)穏やかに接することが

できました(*^_^*)


結局朝まで起きていて、私が起きた時間に

やっと布団に入ってましたが、

布団に入ってくれるってありがたいって思えました。

数日前のダウン があったから、よりそう思えるって

こともあるので、やっぱり日常のすべては必要な

ことなんですねーおんぷ


小さい子と会うと、こんな感じで私が優しくなれるから、

こうして思い返す時間も大事だな~なんて思いましたにこ



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


にほんブログ村