フリースクールが始まったり、いきなり勉強したり

しだしたこもも。

自然とバランスを取るように出来ているんでしょうか!?

昨晩ダウンでした~汗


こももの場合は原因不明の『怒り』が

一般的には理解しがたいかたちで出るみたいで、

本人も何故そうなるかは分からない

(もしくは分かっていても言わない)みたい。


ちょうど昨日は勉強とフリースクールのほかに、

小学校友人から連絡などあったから

そのあたりも影響しているのかもしれないけど、

コレがあると必ずダメ!というものがある

訳でもないのでホントに理解が難しいです。


夜寝るまでは至ってフツーだったのですが、

突如怒りモードに突入して

舌打ち&溜息。さらに「もう!」とかいいながら

暴れる・・・って書くと大げさだけど、

布団の上で足をバタバタさせてみたり、

反りかえってみたり、モノにやつ当たってみたり。


これがホントに「突然」なんですよねー。

なにか引き金があってってことでもないので

ホントにビックリしちゃいます。


最初は私もご機嫌をとっていたのだけど、

さすがに疲れて私がキレる(苦笑)

耳元で舌打ち&溜息30分とかされたら

なかなかのストレスでねー(汗)


「なんなんだー!!!」と私まで

不機嫌モードになって話し合うこと数分。

どうやらそれでスイッチオフしたようで

今度は一気に通常モードに戻るこもも。

・・・相変わらず原因不明だわっ。


こももの場合、こうしてダウンするのは必ず

私と2人の夜中だけなんですよね。

だから基本的に他者には理解されません。


きっと、心理学的に色々分析すれば

これにはこういう理由があって~なんて

ことになるのかもしれないです。

実際色々言っていただくこともあるし。

でも、なんというかそういう説明が

あまりピンとこなくて、私的には

単純に「バランスを取っている」のかなぁと感じます。


こももは人に心を許すってことをしないから

(私がそうだから似たんだろうなとは思うけど・汗)

どんなに楽しい時間でも、仲が良い人でも、

どこか「気」を張っている部分があって、

(もちろん人は誰でもそうなのだろうけど)

その「気」の抜き方がまだ上手じゃないのだと思います。


自分の中で色々試して、上手にバランスを

とれるようになるにはやっぱり時間がかかるから、

気長に見ていくしかないんですよね。


・・・って思っているならキレちゃだめでしょ!

なんだけど(^^;)

私も眠いとか疲れているとか体調が悪いとか

そんなときは機嫌が悪いので(子どもかっ・笑)

もうヤダー!!!ってなっちゃって、

こももに文句を言って、話し合いになって、

落ち着くということが良くあります。


あ、私もこうしてバランスを取っているってことか!


最終的にはこもものほうが大人なので苦笑

こももが冷静になって、諭されて私も

穏やかになるなんてパターンだったりするんですけどね(汗)


去年に比べたら、ダウンの回数も時間も

格段に減ってはいるから、これからもお互いの

話し合いを重ねて、私もキレないようにして(苦笑)

上手にバランスをとっていきたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


にほんブログ村