4時半起きですsao☆

別に日の出が見たい訳じゃなく(笑)

こももの悪夢に負けて起こされちゃいました(^^;)


昨日はお昼すぎには起きたので、

昨晩は2時台には寝たであろうこもも。

私は寝たり起きたりでしたが、

3時半ごろ気がついたら、こももが毛布の上に

寝ちゃって寒そうだったので、毛布をかけ直すのに

ちょっと声をかけたのが敗因でした汗


その時はパッと目覚めてすぐに布団に

入りなおしてまた寝たこもも。

しかーし!折角眠れていたのに

邪魔したものだから、その後悪夢を見たようで

30分くらいで起きちゃいましたウキャー!


普段なら私も眠っちゃていたりするのだけど、

3時半の時点で


「今日は早く寝てくれて嬉しいなぁ。」


って思っちゃったら目が覚めちゃって(苦笑)

で、そんな思いでいたところに悪夢で

起きちゃったから私自身のダメージが大きくて

結局私も眠れなくなってこんな時間にPCというわけです。


なんかねー、すっごく理不尽なことは百も承知なんですが


『折角お昼に起こしたのに、折角早く(って2時台だけど・汗)

 眠れたのに、折角嬉しい時間を過ごせたのに・・・』


とか思っちゃったら、こももが眠れていないことに

ちょっとイライラしちゃってねぇ。


・・・傲慢だったな・・・反省ガクリ


私自身は細切れでも合わせて今夜は4時間くらいは

眠れていました。

こももが小さい頃はもっともっと眠れなかったし、

こうしてこももが起きている間中一緒にいなければ

いけなかったから、その頃から比べてものすごーーーーく

楽になったというのに、イライラしちゃう原因は・・・


私の感謝が足りなかったからだ・・・。


って気がつきました。

その時その時は感謝の気持ちを持ててても、

まだまだそうじゃない時間が多いんだなって

気がつくための今この時なのだと感じました。


数年前、まだこもも父親と一緒に住んでいた頃は、

こももが夜中に起きちゃうことに父親がキレて

(誰しも寝起きは悪いものだから、睡眠を

妨げられてイヤだったのだと思います。

普段はこももにとても優しい人だったので。)

さらにその声で母が起きちゃって、

起こされた母も怒っちゃって、こももも

夜驚だったからそれでもギャンギャン騒いで・・・

って日々でした。


それに比べたら、今はなんて穏やかで、

幸せな時間なんだろう。

この「今」という時間への感謝が、

私に足りなかったんだなって思いました。


この時間があるのは、私ひとりの力じゃないんですよね。

家族が、それぞれのかたちで協力してくれているからこそ

今こうしてPCの前に座っていられる。


悪夢に今の私が勝てるわけがないので苦笑

(もっと色々勉強したら&こももが成長したら

夢もコントロールできるようになるのだろうけれど)

自分の力量を知るって意味でも

必要なことなんだなぁなんて思いました。


本当は今日、従妹の家へ行く予定だったのですが、

従妹の子どもが夜から体調を崩しちゃったらしく

急遽延期になりました。

このところ、外出しようとすると相手方が急に

調子を崩しちゃうってことが続いていて、

これは外出しないほうがいいってことかな??

この現状から何を学ぶべき??って考えていたり

したのですが、もし今日出かけることになっていたら

こうしてこの時間を冷静に振り返れなかったと思うので

(眠れないと出かけられないとか焦っちゃってたと思う)

私が気がつくためにこうなっていたのかもしれないなって

思いました。何ごとにも意味があるものですね。


こももは部屋でTVを見ています。

発作を起こすことなく過ごせているってだけでも

相当感謝するべきことなんですよね。

ホント、私はまだまだ感謝が足りなかったんだなぁ・・・。


今年はこうして、ひとつひとつの出来ごとに

より丁寧に向き合っていこうと思います。

折角だから、夜明けを楽しみますっ夜明け前




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村