雛祭り藤木祭り&京都へ行ったらつい買ってしまうもの | Octave 遠い空の下で

Octave 遠い空の下で

大好きな藤木直人さんのこと
日常のことなどを
思うままに綴っているブログです。

今日は3月3日、雛祭りですね。

いつかの、水中のお雛様🎎
ヒナハゼも馴染んでます(笑)
ヒナハゼはハゼの仲間で、3cmほどの
小さな体が名前の由来なのだとか。

雛といえば・・・
2003年版『高校教師』
(上戸彩ちゃんの役が町田雛という名前だった) 

 

そうそう、TVerでは藤木直人祭り開催中!

 

 

  

 

 

 

 


2003年から2021年まで、高校教師に

カメラマンに医者に部長に美容師に、

恋愛指南したり殺し屋だったり・・・

よりどりみどりの藤木祭りですね。


3月13日〜4夜連続のこちら↓も 


4月1日のこちら↓も楽しみ。 

 

 

またガッツリの連ドラもありますようにニコニコ


ところで、先週末の娘との京都二人旅。
伏見稲荷大社🦊も訪れました。




ライブツアーの当選祈願させてもらって♡

予約してあった近くのお団子屋さん
囲炉裏茶屋『ななころびやおき』さんへ。

掘りこたつのようになったカウンターで、




好きな香りの日本茶(試験管に入ってる!)
ハンドドリップしてもらったり、
麩や生八ツ橋やお揚げや京だんごを自分で
囲炉裏で焼いたり、石焼きグツグツ餡の
熱々柔らかお団子を頬張ったり、
最後にはバニラアイスにその餡をかけたり
(娘は乳アレルギーもあり代わりにひとつサービス)、
娘とわちゃわちゃ楽しく(笑)
美味しくいただきました。
体験型カフェという感じで面白かったです。


旅行のお土産には・・・
出町ふたばの豆餅や満月の阿闍梨餅、
グランマーブルのデニッシュなど、

直人さんがおしゃれイズムで訪れたり
紹介していたもの、つい毎回のように
買ってしまいます(笑)

豆餅は今回、伊勢丹オンラインストアで
予約し、京都駅の伊勢丹さんで受け取り。
(お店にも行きたかったけど)便利で有り難い。
甘すぎず豆の塩味が程よくて好き。

阿闍梨餅はモチモチ安定の美味しさ。

グランマーブルは『京都三色』を初めて。
プレーン抹茶いちご味。
断面可愛く、いちごの甘い匂いがホワっと。
トーストしたら更にいい匂い。サクフワッ。
抹茶の風味も感じられて絶妙なバランスよだれ

久しぶりにイズムなお人も思い出して
お腹も心も満たされました。

お読みいただきありがとうございました。