『フィクサー Season1』第5話 (最終話) | Octave 遠い空の下で

Octave 遠い空の下で

大好きな藤木直人さんのこと
日常のことなどを
思うままに綴っているブログです。

終わっちゃいました、WOWOW

連続ドラマW『フィクサー Season1』。


毎週先が気になって一週間が待ち遠しい、

面白く見応えある社会派ドラマでした。


その骨太な脚本とそれに負けない

豪華俳優陣による演技合戦に、

毎週引き込まれて、夢中になれました。


直人さんもその物語の中心で、

凄みと幅を感じさせてくれる演技を

見せてくれて、素晴らしかったです!


怖いけど楽しい(笑)、濃厚で有意義な

ドラマ鑑賞体験ができました。感謝!


いつか観るかもしれない方、この先

ネタバレ含む感想です!(今更ながら(笑))


日本を動かすのは、総理か、黒幕か――。政界を影から動かすフィクサーを主人公に描く、井上由美子脚本の完全オリジナルドラマ。


番組特設サイト: 


第5話:

村川穂積(駿河太郎)の出馬により、政治家たちの欲望がうごめく総裁選。その裏には彼らを手玉に取る設楽拳一(唐沢寿明)の存在があった。一方で本郷(西田敏行)は民自党幹部の須崎(小林薫)らを招いてパーティーを開くが、そこには驚くべき人物の姿が。そんな中、最愛の妻の死で絶望の淵に立つ中埜(藤木直人)は「重要な情報を打ち明けたい」と拳一に連絡をし……。果たして、殿村前総理の命を狙い運転手を死に追いやった犯人は誰なのか。真実が白日の下にさらされる——―(番組サイトより)

 

 

中埜さんの奥さんの死を
「災い転じて福となせるかもしれないよ」

何て言う須崎…
若くして妻を亡くした事を全面に出せば

有権者の同情が得られるとか、弔い合戦

とか、えげつない事を平気で言う凝視


「けじめをつけなさい」とか

「細やかなアドバイス」とかいって、

直接的な指示はしないけど、恐ろしい事

を提案するの、狡いし怖すぎます。

設楽を「排除したほうが安心だね」とか…

中埜さん、変な事、考えないでよ!

と切実に願ったのだけど…。


運転手の解剖結果から、アルコールは

極微量だった事、薬物は精神安定剤で

病院でしか手に入らないやや特殊な物

だった事が分かり、嫌な予感…驚き


そんな中、本郷邸にて恐ろしい光景が…
「大泉くんを総理にする会」とやらで

本郷の新しい「友人」と紹介されて

出てきたのは、風貌変わり果てた佐久田!
まさかの余興がもはやホラー!
これは見せしめ?狂っている真顔
(酒向芳さんの演技がこれまた凄すぎた!)
本郷の「友情」とはいったい…
(本郷の側近くんは、さすが第九もピアノで

弾ける!だからこそ務まるのか、と納得…。)


奥さんの遺影を見つめる中埜さん。
「参院選に立てるかも」と話した時の

奥さんの喜んだ顔を思い出し…
続けて設楽や須崎の言葉を思い出し、

どんどん怖い顔に…
そして、設楽と約束を取り付ける!
中埜さん、ダメ、やめてー!と

引き留めてあげたかった…汗うさぎ


その中埜さんの誘いを受けて設楽の

「招待状をもらったよ。行き先は地獄

かもな。」だったのですね。

誘いも殺されるかもしれない事も予想の

範囲内で、ワクワク待ってた感すらある、

すごく設楽っぽいシーンに感じました。


設楽に板倉(小泉孝太郎さん)から電話で、

設楽の推測通りだった事が伝えられる!
そこは中埜さんの奥さんの病院の前。

もう嫌な予感しかしない…驚き


中埜さんの家に設楽がやってきた。
先に缶ビールで油断させ、次にグラスに

お茶。 そこに薬を入れる中埜さん…‼
設楽が飲むのを待つドキドキの中埜さん

の前で、グラスを交換してからゴクゴク

飲む設楽。設楽にはバレていてお見通し!

中埜さんが運転手に薬を飲ませた事も…!!
中埜さん…(T_T)


最初から中埜さんが犯人なのでは?と

疑念を抱いて話を持ち掛けていた設楽!

そんな話を聞き、殿村総理との関係や

事故の事を問い詰められるにつれ、

感情露わに鬼気迫った恐ろしい表情で

設楽に迫る中埜さん。(気迫が凄かった…)

見るのが辛く悲しかったです…


板倉がやってきて、中埜さんを取り

押さえる直前、握りしめていたグラスの

破片を自らに向けた中埜さんへの設楽の

言葉「逃げるな」がとても重かったです…



誠実そのもののような人が、

どうしてこのようになってしまったのか…


殿村総理に「政治家を目指してみたら

どうだ。自分には娘しかいないから、

地盤を譲る。」と言われていたのですね…
本気にして信じていた中埜さん。
でもそうではなくなって…
それを奥さんにはどうしても言えなくて…
ちょっとした事故(飲酒運転)を起こせば、

総理が失脚して地盤を失い自分が出馬でき

なくなり、奥さんが納得してくれるはず…

って、そんな事を考えちゃったのですね。

そんなバカな…無気力



ほんと、バカヤロウな中埜さんです…。


「欲しくなったんです、権力が。

何か大きな事が、自分にもできると思って

しまって。そのためなら何をしても

許されるような、そんな愚かな気持ちに。

申し訳ありません。申し訳ありません。

申し訳ありません…。」


涙を流しながらの告白(自供)…

どれだけ謝っても謝りきれない…
ボロボロで弱くて哀れな中埜さん。

切なくて悲しくて胸が締め付けられました。


中埜さんが誠実で真面目な人だったから

余計に、欲で身を滅ぼす人間の恐ろしさ

や愚かさ・哀しさが、浮き彫りになり、

顕著に描かれたような気がします。


巻き込まれ翻弄される具合も激しかった…

中埜さんがある意味普通で純粋な人だった

からこそ、それも際立った気がします。


奥さんもいない、今後の中埜さんが心配…
「逃げるな」とあの時止めた設楽。
中埜さん事、気にしてくれませんか?^^;


総裁選の方は、全部設楽の読み通り。
村川の心を再度揺さぶり、決選投票で

新田さん(富田靖子さん)が新総理に!

約束は「幹事長を須崎にする事」。

設楽のその意図は?


佐久田は本郷邸から逃亡し、預けていた

音声データを取り出し設楽へ送った!!
設楽はこれをどうするのか?
(佐久田の死は事故死扱いに!え!!)


疑問を挙げ始めたらまだあるのですが…

画廊の女(秋吉久美子さん)は何だったのか?

渡辺親子と設楽の関係も気になります…


あと途中、設楽のイヤフォンを丸岡(要潤

さん)が再生すると第九が流れていて…

丸岡は鼻で笑った?微笑んだ?

表情から心が読めない不気味な丸岡。


しかも、丸岡と本郷も繋がっていた!!
一体どういう事なのか?


本郷の側近くん(林勇輝くん)、存在感ある

演技で凄かったし怖かった!←疑問じゃない(笑)


設楽少年は本郷に会っていたのですね。

どう絡んでいるのか?

設楽の真の目的って??


Season2で明らかになるのかどうなのか?


Season1最後の台詞は設楽の

「承知しました。」でしたね。

私的には、何も承知してません!!(笑)


色々見逃している事もありそうだし

中埜さんの事も知れたので改めてもう一度

Season1を1話から観たいなと思っています。


✠✠✠✠✠


Season2 は7月9日からだそうですね。

直人さんが出ないのは残念…

各Seasonで舞台が異なると聞いていたので

それでかと思っていたけど、違いました^^;


放送後、HOT NAO+更新。

(放送前にはVOICE更新♡ 私たちを

置いてけぼりに進むお人。☀男!?にっこり)

 

 

そしてこちらも・・・ 

 

ホッとしてる!?穏やかな笑顔なお人ニコニコ
難しく大変な役でしたね中埜秘書官役。

誠実で真面目な人でありながら、

欲に支配され闇に落ち、翻弄され崩れて

いく様、とてもリアルでお見事でした!

お疲れさまでした♥


これから先も、演じ甲斐のある

骨太で素敵な作品に出会えますように。

こういう社会派ドラマはもちろん、

円熟味増した今こそ、大人の恋愛もの

(今日はキスの日💋)何かもまだまだ。


まずはお稽古始まる舞台ハリポタ、

(映像作品とはまた違うと思うけど)

どんなハリーを見せてくれるか、

とても楽しみです!


直人さんに関して、欲まみれな私ニコニコ  

身は滅ぼしたくないな。大丈夫か(笑)



『フィクサー Season1』

【第1話まるごと無料配信】 はこちら↓