夫とカフェで話し合った内容をまとめる前に…

 


前提として、夫は私と離婚する気でいます


長女は大学1年、次女は高校2年、長男は中学1年

「長男が大学を卒業する10年後に離婚したい」と最初は訴えていました

 

次第に、長男が実家から大学に通う可能性は低いということに気付き、「離婚は長男高校卒業時(6年後)にしたい」と言い出すようになりました

 

そして今は「長男は俺が引き取るから、次女が高校を卒業したら離婚」と言い始めています

 

つまり、1年半後です

 

本命不倫相手との話し合いの中で、「長男1人なら育てても良い」ということになったのかなと思います

 

 

この主張を逆手にとって「本命不倫相手が長男の母親になる可能性もあるってことだよね?だったら会わせてほしい」と言ったことがありますが

夫は本命不倫相手には会わせてくれないので、話はここから進んでいません

 

 

夫に離婚話を進められているように見えるかもしれませんが、私が離婚に応じることはないので大丈夫です

 

日々仕事と家事、子育てで忙しいのに、夫と本命不倫相手のわけのわからない計画を真面目に聞いて、心を痛めるのはしんどいんですよね…

夫が何か言い出しても基本「そうなんだね~」で交わしています

 

 

※長くなるので詳細は省きますが、長男が不倫相手を受け入れることは絶対にありません

 

 

別居を解消することになって、再び一緒に暮らし始めたものの…

夫と私はきちんと話をしていません

 

夫は「〇年後に離婚したい」と主張

私は「離婚したくない。不倫相手と別れて」と主張

 

2人の意見は決して交わらないので、話す意味もなくなっています

 

 

でも夫と本命不倫相手の進展状況は気になるので「今はどうなってるの?」と尋ねました

 

夫は最初「どうもなってないよ」「桃が聞いて楽しい話じゃないでしょ」と教えてくれませんでした

 

焦らすような物言いをされました

それにイライラしてしまって…

 

「もういいです。早く別れてくださいね!」といって席を立とうとしたら、「待って!」と呼び止められました

 

 

続きます