卒業式があった日、夫のスマホに義母からの連絡が入りました

 

「〇〇(長男)の卒業祝いにちらし寿司を作ったんだけど、桃さんさえよければ持って行ってもいい?」とのこと

 

私がどうしようかと悩んでいると、電話向こうから義母の声

 

「桃さんが嫌だったら断ってくれてもいいんだよ」「こっちで食べるから大丈夫だからね」と、私を気遣う言葉が聞こえてきました

 

 

このブログを読んでくださっている方は、”変な義母”と思っているかもしれませんが

もともと義母は”良い人”なんです

 

 

働きながら、同居している義兄の子供3人の面倒をみて忙しくしていたので

我が家に干渉することはなく、連絡も月に1回あるかどうか…

 

年に数回、子供の誕生日やお祝いの時に会う程度です

 

 

明るく気さくで、人と話すのも得意

 

私が「長女の成績が悪くて」と話した時には、「成績なんてどうでもいいよ!〇〇(長女)は笑顔の映えるいい子だよ」と褒めてくれたり

「長男の大人しい性格が気になって…」と相談した時も、「しっかり自分を持ってる子だから心配することはないよ。桃さんは上手に子育てできてるよ」と励ましてくれたり…

 

 

そんな義母に子供たちも懐いています

 

私との関係がこじれても、「桃さんが嫌だったら断ってくれてもいいんだよ」と、私を気遣ってくれる義母

本来の義母は、優しい人なんだと思うんだけど…

 

 

だからこそ義母がなぜ不倫をしたのかわからない

 

夫の不倫が発覚して以来、自分勝手なふるまい(毎日家に押し掛けてきたり、夫に再婚を進めたり、本命不倫相手の味方をしたり…)ばかりするようになった理由がわかりません泣くうさぎ

 

”良い義母”だと思う部分もあるのですが…

こうなってしまったからには、”もともと義母はいい加減な人だった”と思って、先に進むしかありません…

 

 

長男のために作ってくれたちらし寿司

 

長男に「おばあちゃんのちらし寿司食べたい?」と聞いたら「食べたい!」と言ったので

夫と長男に、義実家まで取りに行ってもらいました

 

ちらし寿司だけでなく、ローストビーフとお刺身の大きなパックもありました

あと、入学祝として3万円

 

 

私への手紙も入っていて

『〇〇(長女)と〇〇(長男)の卒業と入学おめでとう』というメッセージの後、私の体調を気遣う一言が添えられていました

 

 

”もともと義母はいい加減な人だった”と思って、先に進むしかないのはわかっているんです

 

わかっているんだけど…

 

私は20年間も「お義母さんみたいな母親になりたい」と思っていました

 

手紙を読んで以来、”良い義母”との思い出が蘇ってきて…

今も複雑な気持ちです泣くうさぎ

 

優しさに飢えているのかもしれません…

 

ーーーリボン

 

アレルギーを起こしにくいサージカルステンレス製のぷっくりハートリング

 

可愛く甘~いハートが重なっているのに

40代の私が付けても浮かない、不思議なリングです

 

 

重さは、全くといっていいほど感じません

サイズ調整可能なオープンタイプなので、気分に合わせて色んな指に付けて楽しむことも気づき

 

 

私は左の中指がしっくり

 

指輪を着けたまま家事をしても邪魔にならないし

値段も1,000円以下!

 

主婦にちょうど良すぎるリングと出会うことができて嬉しいですキラキラ

 

 

カラーはゴールド、シルバー、ピンクゴールドの3種

 

楽天マラソン期間中は

人気商品大量値下げを実施中やしの木

 

 

↓私が持ってるネックレスも1,300円くらい付けまつげ

 

 

本日はポイント4倍の日なのでエントリーを忘れず

 

また、3個以上購入するなら

↓5%OFFクーポンを利用してくださいね気づき

イベントバナー

 

ーーーリボン