私と義実家は疎遠になっていますが、夫を通して情報は入ってきています

 

年末に退院した義父は、今月再び入院することになったそうです

 

病名が判明し…

もしかしたら近いうちに下肢を切断するかもしれないとのこと…

(検索に引っかかると怖いので、病名は出しませんお願い

 

実家では誰が義父の面倒を見るのかで揉めて、ギスギスしているそうです

 

義母は「離婚してるから絶対に嫌」といい、義兄は「仕事があるから無理」とのこと

夫も「仕事があるし、一緒に住んでいないから…」と拒否しているのだとか

 

 

2月の初め頃、夫から「義父が車椅子になったら、少し介護を手伝ってほしい」と言われましたが拒否しました

 

私にだって仕事があるし、一緒に住んでいません!

 

それを伝えた時「父さんは桃に何か嫌なことをした?」と問われましたが、「〇〇君(夫)の父親だから嫌。不倫相手の味方をしたお義母さんを助けるようなこともしたくない。それに嫁には、夫両親の面倒を見る義務はない」ということをハッキリ言いました

 

 

夫は”嫁には夫両親の面倒を見る義務はない”という部分を不思議に思ったらしく…

というより、私が適当なことを言っていると思ったのか、「後で調べてみる」と言われた記憶があります

 

 
また「”嫁には夫両親の面倒を見る義務はない”ということが本当なら、俺も桃の実家の面倒を見なくてもいいってことになるけど…。それでもいいの?」と尋ねられました
 
「近くに妹が住んでいるから大丈夫だよ」と伝えると、「妹だけに負担を背負わせようとするなんて冷たいんだな」と…
 
 
まだ父親とは喧嘩をしていますが、妹だけに介護を任せるつもりはありません
父とも和解しなくては…、と思っています
 
けれど夫に何を言われてもいいや、と思って「そうかもね」と返事をすると、「世の中には他人のために頑張って看護をしている人もいるのに…」とボソリ
 
 
看護って…、不倫相手のことですよね?
 
 

この時はスルーしていたのですが、こうしてブログに書いていると「なんで言い返さなかったんだろう!」と自分自身に腹が立つ!

ほんと、イライラしますね

 

過去の自分のブログを読み返すことがあるのですが、その時も自分自身にイライラします笑

 

 

…ここまで書いておいてアレですが、今回は夫とのやりとりを話したかったのではないんです

 

 

 

義父が入院することになり、近い将来、介護が必要になるかもしれないという状況において

長女と姪っ子(義兄の三番目の子/長女と同じ年)は、学校は違いますが2人とも医療の道に進みます

 

1日、義母に「卒業したよ!」と長女が電話をした時、「〇〇(姪っ子)と一緒に、義父さんを使って勉強したらいいよ」と言われたそうなんです

 

実物(義父のこと…)を使って、看護も介護も勉強できるから成長できるよ

いいね!ラッキーだね!

 

なんて言われて、長女も「え?」と返事に困ったそうです

 

長女は私に愚痴った後、姪っ子にすぐ電話

すると姪っ子も「〇年間しっかりと勉強をして、じいちゃん(義父)の面倒を見て頂戴」と言われたのだとか!

 

 

姪っ子は自宅から学校へ通うより、義実家から通ったほうが近いということもあり「またパパ(義兄)とばあちゃん(義母)と一緒に住もうよ」という声もかけられたそうです

(義兄が離婚するまで一緒に住んでいたこともあり、姪っ子はおばあちゃんっ子です)

 

 

姪っ子の「ばあちゃんありえない!」という笑い声がスマホ越しに聞こえて…

長女も「だよね、やばいよね!」と笑っていたので、2人は冗談だと思っているのかもしれませんが

 

義母は割と本気で2人に介護させようと思っているんじゃないかと感じた出来事です

 

ーーーリボン

 

今夜20時からスーパーセールがスタート

スタートダッシュはできそうにないので、11日までゆっくり時間をかけて買い回りできたらいいな~と思っていますキラキラ

 

 

↑20時~2時間だけ枚数限定クーポンで半額/期間中は20%OFF

20%OFFでも高いので…

↓同店のこちらでもいいかな?と考えています

 

 

長女の通帳や診察券等、卒業を機に自分で管理してもらおうと思っています

2人で悩んだ末、本革の通帳ケースを買うことにしましたピンク音符

 

↓開始50%OFF対象!アイロンケース、お気に入りですOK

↓画像クリックで商品ページに飛びます

 

 

『アクアガレージ』さんで買ったパンプスは仕事で毎日愛用キラキラ

もう1足買い足す予定です

image

 

 

 

↓50%OFFのバッグは考え中キラキラ

 

 

『ラジエム』はスタートダッシュで全品50%OFF

参加できなくても、13日まで50%OFF対象の春服がたくさんあります

 

私が買った↓も50%OFF!春も着る予定ピンク音符

 

↓胸元にハートの付いたトップスは買います気づき

画像クリックで商品ページに飛びます