27日のことです

 

次女を部活、長男を塾の冬期講座に送ったあと、実家に向けて出発!

 

友達との食事は18時からでしたが、私の帰省に合わせて妹も実家に遊びに来るというので、お昼前には到着するようにしていました

 

 

父、母、妹と私

 

久しぶりに4人でランチを食べに行って、すごく楽しい時間を過ごしていたのですが…

自宅に帰ってから喧嘩になってしまいました

 

 

私は1月2日、子供たちを連れて新年のあいさつに来る予定でした

 

けれど妹は2日と3日、旦那さんの実家での集まりがある

 

正月に会うことができないので、「27日に子供たちのお年玉を交換しよう」という話になっていたんです

 

 

お年玉を交換している姿を見た父親が「正月くらい親戚で集まりたい」と言いました

 

いままで正月のどこかで時間を合わせて集まっていたので、父親の気持ちはわかります

 

けれど義実家への付き合いもあるし、子供達も大きくなった今、全員の予定を合わせるのは難しい…

 

 

そういうことを父親に話していると、「そうだよなぁ、寂しいけど今後は孫たちが来ることも減っていくんだな~」と…

 
そして「向こう(義実家)のお父さんとお母さんは元気にしているのか」と尋ねられたので、ほぼ縁を切っている状態であることを伝えました
 

両親は夫の不倫を肯定しているので、いい顔をされないのはわかっていました

 

 

でも1日にある義実家での集まりに、私が行かないこと

 

子供たちを通じて両親に知られて、正月早々言い合いになるより、今この場で叱られた方がマシだと思ったんです

 

ーーーリボン

 

現役歯科医監修の口腔洗浄器

評価もすごく良いので気になってます

image

image