昨日の夜のことです

 

23日の会社忘年会

私は「どう考えても怪しすぎる!」としか思えませんでした

 

探偵が無理なら、自分で…

とまで考えたのですが、よくよく考えると我が家の”夫の不倫”は公認状態魂

(「10年後に離婚してほしい」と言われていますし…)

 

 

だったら直接夫に尋ねてもいいんじゃないかと思い、「23日の忘年会、私はおかしいと思ってる。不倫相手に会うんじゃないの?」と聞いてみました

 

夫は「本当に忘年会だよ」と言って、”〇〇課忘年会”というグループラインを見せてくれました

 

そこには日時、店の名前、地図、参加者一覧が記載されていて…

 

忘年会が本当だったことに、むしろビックリしてしまいました

 

 

「ごめんね、すごく疑ってた」と謝ると、「疑われるようなことをしてるのは俺だし…」との返事

 

そして「俺のことなんて何とも思ってないのに、なんでそんなに心配するの?放っておけばいいのに」と言われました

 

 

それから…

 

不倫相手とはお互いに体の関係を求めていないこと

だから、子供ができる心配はないこと

 

離婚するのは子育てが終わった10年後で良いこと

 

私の行動にも、文句を言ったりはしないこと

 

などなど

丁寧に時間をかけて説明されました

 

 

私は「結婚するときにそういう約束をしていたのならわかるけど、結婚して20年も経って、いまさら”不倫を認めろ”というのは契約違反だよ」と伝えました

 

夫と一生を添い遂げるつもりで結婚したこと

 

不倫は法律で認められていないこと

(有責配偶者からの離婚は認められていない…等も再度説明)

 

不倫された側の気持ち、子供の気持ちを少しは考えてほしいということ

 

 

私も時間をかけて丁寧に説明したのですが、夫はどうしても不倫相手と別れたくないのでしょう

 

私が言っていることのほうが正論だと理解しているはずなのに

 

「それでも…」と、何度も何度も反論してきました