そういえば…


この前、じーの1歳半検診に行ってきましたー!!!!!!


(横顔かわえええ)


じーちゃんすごくお利口でしたチョキ

虫歯もなくてよかった!!(さすがにまだ1歳で虫歯はないか?)


そして今年も…問題は私。

去年に引き続き、めちゃくちゃ心配してもらいました。

「え…38歳…まだお若いのに…」って。笑


でも、去年のブログ見返したら…

去年よりは1%あがってる…!!
良かった泣き笑い

骨は一度なくなると、増やすのがほぼ不可能みたいなんだから、これ以上減らさないようにめちゃくちゃ気をつけなきゃいけないみたい。

特に女性は閉経を迎えると、一気に骨密度が低くなってしまうみたいで…
今からこの数値だと老後が大変みたい。

いずれ、くしゃみしただけで骨折する日が来てしまわないように、しっかりカルシウムとか栄養とらなきゃな…。
あとは運動
はぁーーーつらいね、身体が老いるって…悲しい


そうそう、検診で、「指しゃぶりはしますか?」って聞かれて、「はい、めちゃくちゃします!2歳のお兄ちゃんもめちゃくちゃしてます!」って話をしたら、

「3歳までには歯並びのために辞めさせた方がいい」
「お兄ちゃんが辞めると、弟もすんなりやめるパターンも多いです!」

って言われました!!!


前からそろそろたろはやめさせないとな…って思ってたから、少しずつ頑張ってたんだけど…


なんと!今日、じーが指しゃぶりをしてたら、たろが…


サムネイル

じー!ダメだよ!汚いよ!

って、じーに指しゃぶりを注意してて、「おおおー、すごい!」って思ってたんだけど…

(にしても、汚いって!私は言ったことない気がするぞ?笑)



言ったすぐあとに自分も指しゃぶりしててウケた。笑

でも、意識するようになっただけでも成長。

たしかにたろはすでに前歯が斜めになってきてる気がするので、



3歳までには完全にやめられるように頑張らねば…!グーグーグー歯並び、大事。


この餃子美味しいらしい!!バブリーたまみちゃんが昨日アメブロママ友グループLINEでシェアしてくれた目がハート(平和なLINEグループ好き)