今日で8ヶ月と1歳8ヶ月拍手拍手拍手

おめでとーーーーうラブラブ



とにかく、2人に顔も身体も潰されてる毎日です。



年子兄弟の2人は、最近ずっと近くにいます。

というのも、じーちゃんがズリズリとたろを追っかける感じ。


たろは普通に笑顔で受け入れる日もあれば…

「やー!!」っておもちゃを遠ざける時もあります。

そういうお年頃ニコニコ



じーがずっと必死でズリズリしてるの可愛い。

先月からずっとハイハイしそうだったのに、しそうっておもってからなかなかしないなぁ。


たろはもうこの頃つかまり立ちしてたし、前歯も生えてた!!


同じ親の子供でも、本当、人によって成長スピードは違うもんだね!!!


あせらずゆっくり大きくなってね、じーちゃん目がハート


↑この時はまだお腹の中にいたと思うと泣けるぐすん元気に育ってくれてありがとう。



そして1歳8ヶ月のたろは、言葉をすこーーーしずつ覚えてきてます。

↑熱いときの、「あっち!」が可愛い。笑


言葉は、

  • ここ、これ、あっち、こっちなどの方角系
  • ワンワン、ニャーニャーなどの動物系
  • アッポーは散々りんごを食べて覚えた
  • 美味しい時は「うぅ〜ん♡」
  • パパ、ママ、じ!
  • ぶっぶー
  • ばばーーい(ばいばい)
  • 「あれー?」意図せぬことが起きた時に使う
  • ぱんまん!!(あんぱんまん)
  • あか!(色の)
  • なんか見つけたきの「あったー!」
らへんかな??
2語文とかはまだまだそう。

でも、うちの2番目のお兄ちゃんがケンブリッジ大学というめちゃくちゃ頭の良い大学いってたんだけど、(世界で5位。ちなみに日本でTOPの東大は世界で35位!!)3歳になっても、ひと言も喋ってなかったっていう話を聞いてから、言葉を喋るのがゆっくりでも全く焦らなくなりましたキメてる
お母さん、教えてくれてありがとうお願い

食へのこだわりも少し出てきて、あからさまに野菜、ってわかるものは食べなくなってしまった…。
小さく刻んだものとかはギリいけるグッ(昨日のお味噌汁とか)

唯一、ポテトと、カボチャとトマトだけは大きいサイズでも喜んで食べますOK
あんなに食べてた茄子とかブロッコリーとかは刻まないとダメになっちゃった赤ちゃん泣き
フルーツは大好き目がハート