おはようございます。

 

今日は十干(じゅっかん)について書いてみたいと思います。

 

自分の道鑑定は、四柱推命をベースにしています。

 

四柱推命って聞くと、

漢字が多くて難しそうアセアセ

とか

漢字が読めないアセアセ

とか

苦手意識が出てきちゃったりしませんか??

 

私もはじめはそんなイメージを持っていました。

 

 

 

でも、ですウインク

 

漢字と意味が結びつくと、

意外に理解しやすいところがあるんです!

 

なので、今日は少しでも四柱推命苦手、とか

漢字難しい、とか思われる方に、

苦手意識を取り払ってもらえたらと思っています。

 

十干は陰陽と五行がくっついたもの、です。

 

陰陽とは・・・

そして、五行とは・・・

です。

 

そして、それらが組み合わさると

 

このようになります。

image

 
木火土金水の陰陽、それぞれが自然を象徴しています。
次の記事からは一つずつ説明をしたいと思います。
 
とにかく奥が深い四柱推命という「自然哲学」。
自然の一部である私たちが、納得しやすい考え方になっています。
 
 

関連記事:

 

 

 

 

image

今日は辛亥(かのとい)の日。

 

とても感受性豊かな一日になりそうです。

いろいろなものを見て、感じて、

豊かな一日にしてみてくださいね。

 

今日が穏やかな一日になりますようにクローバー

 

 

ダイヤモンド私が最初に学んだ無料講座です