おはようございます。

 

今日は私的パワースポットのご紹介です。

 

4月中頃に初めて訪れた

「野間の大ケヤキ」です。

 

 

Wikipediaには

野間の大ケヤキ(のまのおおケヤキ)は、大阪府豊能郡能勢町野間稲地にある

国の天然記念物に指定されたケヤキの巨木である。大阪府下最大のケヤキで、

樹齢は1,000年以上と推定されており、1948年(昭和23年)1月14日に

国の天然記念物に指定された。

生育地はかつてこの場所にあった蟻無宮(ありなしのみや)の境内跡地であり、

このケヤキは同社のご神木であった。

とあります。

 

 

以前から存在は知っていて、いつか行けたらいいなと思っていたところ、

ご縁ができ、行くことができました。

 

とても静かな環境の中で、

どっしりと、そして厳かに大ケヤキは佇んでいました。

 

全てを受け入れて、受け止めてくれる感じと言いましょうか。

見上げるだけでとても癒されました。

 

 

これからどんどん葉の緑が増していくんだろうと思います。

緑の葉でモリモリと大きくなるであろう7月頃に、また来れたらいいなぁ、

なんて思いながらいます。

 

大阪府内とは言え、北に位置するため、

4月中旬に桜の花がまだ残っていて、それも嬉しかったです。

 

 

image

 

今日は甲戌(きのえいぬ)の日。

嬉しい収穫があるかもしれません。

いま何かを手にしている人は、周りの人や

動物たちに、何かを分け与えられるかもしれません。

 

今日が穏やかな一日でありますようにクローバー

 

 

ダイヤモンド私が最初に学んだ無料講座です