気ままにひとり旅 2024年5月① 湯の川温泉・大沼公園 | おなかいっぱい ・・・ リゾート気分 !!

おなかいっぱい ・・・ リゾート気分 !!

碧い海  純白の雪 清らかな水・・・・・ 癒しを求めて、毎日せっせと過ごしています。

5月9日 木曜日
※長文になってしまいました
適当に進んで下さい


千の風を感じたくて
函館・湯の川温泉〜大沼公園へ
二泊三日の旅

今回も観光はしないで
2件のお宿でゆっくりする予定です

少しだけ
大沼公園を歩きます

◆朝ごはん
「釣狐」さん
伊丹空港内にある いなり寿司のお店

量も丁度いい
蕎麦出汁は京都風でいい感じ

11時00分 大阪伊丹空港離陸
長野の山々通過
12時50分 函館空港到着
※30分遅れでした

◆昼ごはん
「函館美鈴」さん
珈琲が入った牛すじカレー
らしい

ここの珈琲は美味しいね

函館空港から湯の川温泉まで
天気が良かったんで
あえてバスを利用しないで
3.7km 歩きましたョ

お花が綺麗です


飛行機が頭上を通過

こんな場所でハシャギたい
スーパーに寄ってみた
縞ホッケと真ホッケ
安い!
1尾丸ごと
貝もたくさん
↑牡蠣 つぶ貝↑ ほっき貝↑

↓ヤリイカ スルメイカ タコ↓は割引中
ホッケフライ2枚入り
これ食べたら絶対胸やけする

今晩お世話になるのは
「NOGUCHI函館」さん

お部屋は
お一人様用ダブルルーム
部屋からの景色は
4階なんで特に…
広いテーブル
コーヒーミル有ります
お腹が出てきた
シャワーのみ

すぐに大浴場へGO
1時間10分 誰も来なかった
独占
海が見えます
いつものショット
我慢して下さい
サウナも水風呂も
やりたい?放題で
気持ちいい

湯上がりラウンジで
私には嬉しい
小さめグラスの生ビール
アイスも美味しい

部屋に戻って
持参のCDを聴きながら
マッサージ
これまでマッサージ機は
私には優しすぎて頼りなかったけど
このマシンは強烈過ぎて
内臓が歪む! 痛い!

◆晩ごはん
食事処で 和モダン会席 らしい
凄く美味しかったです
ノンアルスパークリングで
ひとり乾杯
※このセットで900円!
3杯飲めて超お得でした
下戸でも雰囲気味わえて
テンションUP

✿歓迎の一皿
アスパラの雲丹バター焼き↘
↖知床鶏の春キャベツ巻き

前浜ワカメと若筍
出汁旨いです
 左 タラの芽&ニシンのマリネ
中 桜鱒の寿司
右 クリームチーズ桜餅
✿先椀
北海道産甘海老のコンソメロワイヤル
海老の香りが凄い
✿お造り
↓津軽海峡産まぐろ 根ホッケ↓
トロは口の中ですぐ溶けた
ホッケの刺身は地元ならではですね

↓むらわ町産ホタテ 真ソイの熟成漬け↓
この氷 塩味でした
氷の中から
マツカワガレイ
氷で〆られて初めての食感
こんな食べ方あるんやね

✿オプションのお造り
大贅沢しました
少し高かったけど
価格以上に大満足です

蟹 雲丹 鮑

名前忘れたけど
旨し
雲丹とホッキ貝

✿中皿
北海道産カスベのムニエル
〜あさりとカスベ出汁スープ〜

✿お口直し
シェフからのサービス?らしい
✿強肴
大沼黒牛の石焼き
上丿国三元豚の春ごぼう蒸し
赤ワインソース↗
私とは違う 美味しい

✿ごはん
釜炊きごはん「ふっくりんこ蔵部」
かき揚げ(ウド・海老・そら豆)
天茶で食べます
この塩がちょっと違う
2杯食べてしまった

✿デザート
ほうじ茶ラテ〜ウーロンクリーム乗せ〜↓
↓じゃがいものモンブラン ↓桜の生チョコ
青菜のパウダーアイス↗

お腹いっぱい ごちそうさまでした
2時間食べてた


今回の旅は
観光はしない予定でしたが
昼間余りにも天気が良かったんで
前回霧で見れなかった夜景へ
再チャレンジ
函館山へ行って来た

路面電車とロープウェイに乗ってGO
ロープウェイは5分間隔運行
山頂は沢山の人でしたよ
やっと拝めました
綺麗です

21時50分 ホテル着
珈琲入れて
CD聴きながら…

五稜郭たから五角形のお皿
至福の時間
温泉入って
寝まぁ〜す

つづく