ランは生活の一部になり、体調の維持にも役立ち、体脂肪率も下がり、からだ年齢も20代をキープしているものの何か物足りない今日この頃です。



 なぜだ・・・。冷静になって考えてみました。



 私はランをただ単に走るだけではなく、こころとからだのトレーニングと捉えています。からだに関してはもちろんですが、特にこころの面に関しては今後も強くしていきたいと思っています。



 治療院の経営、人間としての自分など目標を定めてそれを達成するように進んで行く。そして、結果が出て、また次の目標を定めてというように。結局はこの繰り返しなのではないかと思います。



 私のランに足らないもの・・・。そうなんです、目標なのです。メジャーの大会に落選して、そのまま目標を定めることなく、暑い夏を迎え、細々と走っていた現状はきっと目標の欠如からもたらされた結果だったのかも。



 ということで、目標を定めました。今年は11月にハーフをあと一本。それを目標にランしたいと思います。



 「待ってろ中海 !!」完全にロックオンしました。この大会で自己ベストで走ることを目標に!!



カイロプラクティック ももたろう外来センター



momohappy

 



 


 

 最近はブログの更新が本当に不定期になっています。とは言え、ネタが見つかったときには確実に更新していきたいと思います。


 

 さて、今年は夏の到来が早かったせいか、8月下旬になる最近はめっきり涼しくなってきました。今年はあえて夏場に無理をせず、ランも大幅に距離を減らしてしまいましたが、気温が下がり涼しくなるこれからがランの本番になります。


 

 突然ですが、皆さんはランをしているときに何を考えていますか?



 

 私は仕事のことや困難なことは考えず、趣味のアウトドアや車、はたまた好きな曲を聴きながら、歌いながらランを楽しんでいます。



 まあ、今日もいつものように好きな焚火のことを考えていたときでしょうか。


Momohappyのブログ-IMG_1003.jpg


ちなみに、この写真は大好きな「ユニフレームのファイヤグリル」と「高級なするめ」です。


 ふと気が付くと、勝手にペースが上がっていました。今日の設定は心拍を154までに抑えて、有酸素効果を狙ったランだったのですが、その時の感覚としては、つま先が着地したと同時にからだが前方に進むように感じられました。



 なんだこの感覚は!!以前から「走るんじゃなくて、進む感覚で」ランをしたいと思っていましたので、この感覚はそれに近いものだと直感しました。



 そして、好きな焚火のことはどこかへ消えてなくなり、この感覚のメカニズムを考えたいと頭が要求してきました。そして、残り5kmぐらいを走りながら考えてみました。



 そして、たどり着いた結論が「2つの反射」だったのです。



 その2つの反射はアキレス腱反射と、ハムストリングの腱反射なのですが、この反射を効果的に利用すると、勝手に進む感覚が得られるかもしれません。



 まずランで着地をする際に、私はフォアフットという足のつま先の部分で着地するようにしています。この時にアキレス腱は引き伸ばされるので、アキレス腱反射が起こります。この反射によってつま先立ちの力が引き起こされます。当然反射ですので、勝手に力が起こります。そして、少し遅れてハムストリングの腱の部分(膝の裏側付近に付着が伸ばされると、今度は膝を曲げるような力が勝手に起こります。この2つの力が上手く利用できれば、着地から足が踏み出す動作が効率よくおこなわれるようになります。



 そう言えば、前にもこの感覚を感じたことはあったのですが、すっかり忘れていました。



 まあ、今日こうして得た感覚なので、筋肉への負担や距離への特性は???ですが、私がモルモットになって試してみましょう!



 また、今回の感覚が確信に変わればレポートしたいと思います。



カイロプラクティック ももたろう外来センター



momohappy

 ランをはじめて1.5年が経過しました。暑い夏場でランの量、質ともに低下傾向にありますが、主観的な感想としては、ランをしてこころとからだが軽快になったことは確信できています。


 

 では客観的には?



 ということで、データを取り始めることにしました。本当はランをはじめるのと同時に計測すればよかったのですが、変わり果てた自分の肉体を分析されるのが大変な恐怖でして。というのは冗談ですが、一番は相方の肉体改造に寄与できればということで計測をはじめる事に。



 用いる機材は、商品よりも社食が有名になってしまった「TANITA 」のBC-309 という機種にしました。


 
Momohappyのブログ-IMG_3111.jpg


最近の体脂肪計はすぐれものでして、初期の個人データを入れるだけで、体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、推定骨量、内蔵脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体水分率を測ってくれます。しかも、付属のSDカードにデータを蓄積してくれるので、PCでデータをチェックしたり、管理することが容易にできます。


そして、相方とともに年齢や身長の個人データを入力して私から乗ってみました。



体重:72.45kg、BMI:22.6、体脂肪率:11.7%、筋肉量:60.65kg、推定骨量:3.3kg、

内蔵脂肪レベル:6.5、基礎代謝量:1777kcal、体内年齢27才、体水分率:58.5%



体脂肪の減少には正直なところビックリしています。やはり、ランによって基礎代謝が上がり、脂肪燃焼が進んだことが分かります。



今後は、内蔵脂肪レベルを下げながら、基礎代謝、筋肉量を上げていきたいと思います。



今後も要所でデータをUPしていきたいと思います。



ちなみに、相方のデータは本人の強い希望により非公開とさせて頂きます。なお、本人は相当のダメージをうけていたことは付け加えておきます。



カイロプラクティック ももたろう外来センター



momohappy