父の最期の不思議な出来事 | 東山桃子:夫の不倫、妻の本心 ~負けない女~

東山桃子:夫の不倫、妻の本心 ~負けない女~

 夫の不倫で、長年、悩まされてきた日々。が!!、堪忍袋の緒が切れ、夫と不倫相手に反撃開始!3人が繰り広げるとんでもない+オモシロ話と自分の本音・本心を率直に綴ったブログ。

父が亡くなる前の不思議な出来事。

 

父が脳梗塞で倒れ、

危ない状態だからと

慌てて病院にかけつけたけれど、

 

しばらく状態は

変わらなそうだ…ということで、

家族で一旦、実家に帰ることにした。

 

遅い昼食を母と外で食べ、

車に乗って自宅に向かった。

 

その車中でのこと。

 

私も母も煙草を吸わないし、

車の中で誰かが煙草を吸ったことは

一度もないのに、

急に車の中が煙草臭くなった。

 

私は、ふと

「こういう時って

不思議なことが起こるんだな。

 

煙草の臭いがするわけがないここで、

こんなに車の中が煙草臭くて、

まるで、父が車に一緒に

乗っているみたいだな」と思った。

 

 

後で知ったことだけど、

私が車中の煙草の臭いで

父を感じたその時間は

ちょうど父が亡くなる前の時間だった。

 

 

「あの時に病院に戻っていれば…」と

正直、悔やんでいるが、

 

最期に、「父が、母と私に

会いに来てくれたのではないか」と思ったおねがい

 

出棺の時に来てくれた従姉に

この話をすると、

 

従姉も「母を亡くした時に

同じよう不思議な経験をした。

そういうことって、

実際にあるんだと思う」と

その時の経験をしてくれた。

 

従姉の話を聞いて、また驚いたびっくり

 

そして、従姉も

「あの時に病院に戻っていれば」と

未だに悔やむと話してくれた。

 

よく話には聞くけれど

人が亡くなる前や亡くなる時というのは

 

言葉では説明できないけれど

不思議なことが

起こることがあるのだと思う。

 

ここで私が言いたいことは、

 

「大事な家族が亡くなりそうな時に

(その前後に)

不思議な経験をすることは

実際にあるのだと思うし、

 

もし、そのような経験をしたなら、

 

最期にその人に会うために

病院なりその人がいる場所に

戻ってほしい!」ということ。

 

私のように悔いを残さないためにも

最期のお別れができるように。

 

きっと最期のお別れの為に

呼び寄せられているかもしれないから。

 

父は亡くなった日の朝に

心臓が30秒止まったにもかかわらず、

医療的処置によって再度、

心臓が動き出した。

 

その結果、家族が生きている間に

父にみんなで会えたことは良かった。

 

家族みんながそろうのを

待っていてくれたのは、

 

いつもの父の強さと根性

人生の最期の場面でも

あったからだと思う。

 

ただ、この世を去るその瞬間に

同じ場に居られなかったこと、

看取れなかったことは

 

「悲しい」「残念」という

言葉だけでは言い表せない、

 

何とも言えない気持ちが

そこにはある。