後輩に気を遣うのだ | 元場面緘黙症・ASD当事者のつぶやき。

元場面緘黙症・ASD当事者のつぶやき。

元場面緘黙症で、2018年にASDと診断されました。
その時の話やその他の日常的な話をつづって行きたいと思います。

先輩後輩、どっちに気を遣う? ブログネタ:先輩後輩、どっちに気を遣う? 参加中

私は後輩 派!

本文はここから

私は、後輩の方に気を遣う、かな!?

先輩の場合は、敬語で話しかけていればいいから、何かと楽。
ていうかこちらから話しかけるのって、「慕っている」感じじゃん(そう思うんは私だけはてなマーク)

でも後輩に話しかける場合は、敬語じゃなくて、それもこちらが「先輩」だから、「先輩」ながらに気を使わないとならない場面も出てくるのだDASH!
でも、後輩の子が話してくれるンなら楽ちんだけど得意げ
喋らない後輩ちゃんとか、無表情な後輩ちゃんとか、どう接すればいいか分からなくなって、困る事もあるのだあせる
私のが先輩やから、色々話しかけたりせなあかんし。
共通の話題はてなマーク何もない(ていうか相手が何興味あるか分からないあせる)

無口な先輩の場合は、「寒いですねぇ~」なんて事をのほほんと微笑みながら言えばいいのだが、無口な後輩の場合は、「寒いねぇ」とのほほんと言っても、「はぁ」と無反応だと、「やっば、ハズした!?」ってなってしまうあせる
で、こちらのが先輩やから、気を使って色々心が解けるようにせな、と思うと、余計気を使ったり。


一番憧れるのは、誰とでも話せる人。
先輩だろうと同期だろうと後輩だろうと、話せる人。
私の友達やいとこで、こういう子、いるんだよ。
ほんま羨ましい。。。

私も、人にすごい気を遣う必要がないような・・
誰とでも積極的に話せるような、明るく大らかな人間になりたい、な音譜

先輩後輩、どっちに気を遣う?
  • 先輩
  • 後輩

気になる投票結果は!?