今日11月4日の午後8時からのNHK・Eテレの番組、「あしたも晴れ! 人生レシピ」。

今日の新聞の番組表には、こうあります。

「うつ病と向きあう▽きっかけや症状回復にむけて大切なこととは?体験者の声」

 講師はこの方。↓

         信田 広晶さん

 千葉県八千代市にある「しのだの森ホスピタル」の理事長です。

 

 じつは、この病院は、現在民事訴訟で被告になっています。

 以前、ブログでも紹介したことがあります(そのときは病院名は伏せました)。

 うつ病で入院した患者さんに信じられない多剤大量処方、さらに一気に薬を変えたり、増やしたり、減らしたり……。暴言も相当なもので(家族が録音した内容をこのブログでそのまま掲載しました)、暴力もありました。

 薬剤性の問題を頻発させ、暴言暴力、あげく患者さんは水中毒になって、亡くなってしまったのです(亡くなったのは別の病院です)。

 そんな病院の理事長が、訳知り顔にNHKのEテレで「うつ病」について語る。

 

 昨日、親御さんから電話をいただき、そのことを知ったのですが、娘さんを亡くされた親御さんにしてみたら、たまったものではないです。冗談じゃない。あんな病院の理事長が番組に出てうつ病について話したら、あの病院を受診する人が増える、ということは被害者が増える。そもそも被告になっている病院の理事長をこうした番組で取り上げるとは、いかがなものか。あとで大変なことになりますよ。

 親御さんの必死の訴えが届いたのか、NHKもさすがに「被告」の言葉に尻込みしたのか。

 急遽、番組は差し替えられました。内容は、「家も心も整う掃除術」。

 信田氏の「うつ病」講義は没になったのかどうかわかりませんが、ともかく、ちょっとだけ胸のもやもやが晴れた出来事でした。

 

    ↓

 「予定を変更して」と番組の最初の画面に。