大量のベンゾを処方され、ある事情で強制的に一気断薬、その後別のベンゾを服用するも、さまざま不快な症状が残ってしまった方がいます。

 喉のあたりがピクピクと不随意に動き、吐き気と胸が締め付けられる違和感と唾が飲み込めない状態が続いています。

 

 遅発性ジスキネジア? ミオクローヌス?

 

 厚生労働省が出している「重篤副作用疾患別対応マニュアル ジスキネジア」には以下の記述があります。

「ベンゾジアゼピン系薬剤でも遅発性ジスキネジアは起こり得る。」

 

 原因はともかく、非常につらい状態であることに違いはありません。

 漢方を試したり、灸をしてみたり、さまざま行っても改善しないとのこと。

 家族にもなかなか理解されず、孤立し、本人は「死」をも意識するほどの状態です。 

 

 同様の経験をされた方、いらっしゃいましたらご連絡いただければと思います。

 改善方法など、ヒントでもいいので、情報ありましたら、よろしくお願いします。

 

kakoharu1382あっとgmail.com (あっとを@にかえてください)