7月6日 7回目の診察

(本人の記述)この日に「統合失調症様状態」と診断される。「最近、電車の中で30分も立っている気力が無いんです」と医師に伝えると、「じゃあ、エビリファイというお薬の力を借りましょう」と、同剤を新たに追加。てっきり、気力回復のための処方かと思っていたが、後に統合失調症の薬で、しかも劇薬に指定されていることを知った。なんだか、どんどん薬が増えてきている。ちゃんと睡眠が取れている以外は、体調・気分ともに不調。

主訴、再来経過 調子が最悪。前回は調子悪くなかったが、最近調子が悪い。いやなことがあったといえばあったが、先週の木曜日くらいに社員さんに注意された。時給をもらっているのだからきちんとしてくださいと注意された。その頃あたりから体調は良くない。立ちくらみしやすかったりする。睡眠の本で4時間半で大丈夫というものを実践していた。

現在の状態 よく眠れる 食欲ない。便あまり出ていない。

所見 表情普通、整容良好

アセスメント 症状動揺傾向

在宅精神療法実施 12分 今回は1週間、ゆっくり眠ることをすすめる。

処方  ミルナシプラン塩酸塩錠50mg 朝夕食後(7日分)

    ミルナシプラン塩酸塩錠25mg 朝夕食後(7日分)

    セルラニン錠2mg

    スルピリド錠50mg   朝夕食後(7日分)

    グッドミン錠0.25mg 就寝前(7日分)

    エビリファイ錠3mg0.5錠 朝食後(7日分)


7月13日 8回目の診察

(本人の記述)いつから「現実感が無い」と感じていたのか、「主訴」からは不明。でも一旦、多少持ち直したようだ。

主訴、再来経過 おかげさまで薬飲んで気分が回復した。現実感がなかったのが回復した。何に対しても興味がわかない。

現在の状態 よく眠れる。食欲ある。便でている。

所見 表情普通、整容良好

アセスメント  エビリファイ効果的

在宅精神療法実施12分

処方 ミルナシプラン塩酸塩錠50mg 朝夕食後(7日分)

   ミルナシプラン塩酸塩錠25mg 朝夕食後(7日分)

   アモキサンカプセル10mg 朝夕食後(7日分)

   セニラン錠50mg

   スルピリド錠50mg   朝夕食後(7日分)

   グッドミン錠0.25mg 就寝前(7日分)

   エビリファイ3mg 0.5錠 朝食後 (7日分)

   酸化マグネシウム 1g便秘時(7回)


7月20日 9回目の診察

(本人の記述)比較的安定していた時期だったようだが、将来への不安を感じていた。体調おおむね良好。気が付くと、この時点で薬が7種類になっている。

主訴、再来経過 大きな落ち込みもなく安定して推移している。活字を読むのがつらい。たとえば、金融の本時間かかってしまう。大体安定していると思う。これがやりたいなというのが見えてきた。パートタイムの英語教師をしようかなと思う。2つ応募してある。派遣の仕事でも探していたりした。すごく仕事のことが不安。1年前に比べて求人の結果がない。

現在の状態 よく眠れる。食欲ある。便カマで出る。

所見 表情普通、整容良好

アセスメント  前向きに考えることができている。

在宅精神療法実施 15分

処方 ミルナシプラン塩酸塩錠50mg 朝夕食後(7日分)

   ミルナシプラン塩酸塩錠25mg 朝夕食後(7日分)

   アモキサンカプセル10mg 朝夕食後(7日分)

   セニラン錠50mg

   スルピリド錠50mg   朝夕食後(7日分)

   グッドミン錠0.25mg 就寝前(7日分)

   エビリファイ3mg 0.5錠朝食後 (7日分)

   酸化マグネシウム 1g便秘時(7回)


7月30日 10回目の診察

(本人の記述)この日「てんかん」と診断される。何故?「主訴」からは判断できない。生まれて初めて「てんかん」と診断されたことになる。リボトリール、新たに追加

主訴、再来経過 ここ1週間気のせいか、現実感が薄い。離人症というのがネットであった。常にそわそわした感じがある。

現在の状態 よく眠れる 食欲ある。便あまり出ていない。

アセスメント  症状動揺傾向

在宅精神療法実施 11分

処方 リボトリール錠0.5mg 朝夕食後(4日分)

   プルゼニド錠12mg 便秘時(4日分)


(3へつづく)